スポンサーサイト

  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

目標は75%

サパの後もいろんな所いって来ました。
怒濤の1ヶ月。

24時間かけてラオス入りし、
夜行バスでルアンパバーンへ。

その後、3晩続けて夜行バスでタオ島(プ-ケットの近く)まで下り、
もちろん着いたその日にダイビング。

さらにウィ-ケンドマーケット行くためにバンコクに戻り、
一日中ショッピング。
そして翌朝、シンガポールへ。

シンガポールでの目的はただ一つ。
シンガポール動物園とナイトサファリに行くこと。
憧れのコビトカバとオランウータン、バクを激写。

さらに香港IN。
100万ドルの夜景とやらを見に行き、

翌日上海近郊の蘇州へ、友人に会く。

NZで出会った友に半年ぶりの再会。
何故か半年の間に海外で3度会う。

彼女はこれからずっと中国で生活していく。
ちょっとうらやましくもある。


正直日本よりも海外で生きていった方が楽だから。
それは私も然り。




日本はすき。
日本の文化も、
日本の四季も、
日本のご飯も、
日本人の生まれ持った性格も。



でも日本の現代社会はすきになれそうもない。

その社会に自然と生まれている無言の圧力も。



海外に長期で出かけた人はそれに気づいている人が多い。
その異質な空気に。


なんだかわかんないけど、
日本の現代社会ははみ出しもの、突飛なものを認めない風潮がある気がする。

周りが認めない。
それはその人の存在意義を揺るがす上、
せっかくの価値あるものを失うことにもつながる。

なんなんだろうか。
例えば、私が何か突飛でおもしろいアイデアを思い付いた時、
それがAUSなら「そりゃおもしろい!やってみよう!」って、
そんで何か助けになる人やものを集めてくれる。

けど、これが日本だったら?

「へぇ~おもしろそうじゃねー」ていう人もいるかもしれない。
だけど、大抵はそれ止まりなような気がする。


思っても言わない。

言ってもやらない。


これは私が大学の時、気づいた嫌なこと。

それは少数だけに限られたことかと思いきや、
海外から日本を観ても、
どうやら殆どの人はこれに当てはまる気がする。



なんでだろう。
そんなに難しいことなんだろうか。


世界を観たいから旅に出た。

異文化を知るのに必要な英語を身につけるために、

外人のいる職場を選んで英語を使う。


健康でありたいから薬の使ってない野菜を食べ、

自分で育てるために農場でそれらを学ぶ。


世界を観たら、今度は海の中が気になった。

だから、ライセンスを取って海に潜る。


きれいな地球をいっぱい観たら、

何としてでも次の世代にそのままを受け継がなきゃと思った。

だから、温暖化を促進させる無駄なものやエネルギーをできるだけ減らし、

そして周りに伝えていく。



難しいんだろうか。

大統領になりたいとか、
宝くじで1億円当てたいとか、
そりゃ無理なこともたくさんある。



でも、やってできないことっていうのは
本当はやったうちの10%くらいに過ぎないんじゃないだろうか。



でも不思議なのが、
これが日本でできるかってところ。

何でかわからんけど、
わたしも日本じゃ90%もできると思えない。

これが今の日本にある無言の圧力。




90%とまでは言わんけど、
75%くらいまではやってのけたい。





そうこうしてるうちに、明日日本に帰ります。


でも広島はまだ先。
2~3週間、友達に会いにうろうろします。


会いに行きたいと思ったら、口にする。
口にしたら、会いに行く。
そしたら会える。
思ってるだけ、口にしてるだけじゃー会えんのです。


みんな自分が出会ったステキな人たちに会いにいってますか?
自分で会いにいかなきゃ、一生会わないですよ。


もちろん時間とお金に限りもあるから、
だから、75%目標です。





今の日本はどうなってるんだろう。

内心はどきどきです。






↓タオ島にて。重さに耐えかねてハウジングを送り返したので、
  残念ながら水面より撮影のもののみ。
  左より
1)ビーチは一面珊瑚礁。
   だけど、ここダイバーに有名なタオ島でさえ、珊瑚の白化が進行しています。
   温暖化により水温が上昇すると、珊瑚は生きていけません。
2)黄や青のテトラがいっぱい。
3)私の大大大好きなイソギンチャク!
 タオ島はイソギンチャクとクマノミの宝庫でした。

75%

75%

75%



↓伝説のコビトカバの全貌!
 尻尾がたわしのようでかわゆい。

75%

75%

75%



↓伝説のオランウータンの全貌!
  オランウータンの笑ったところを激写。
 人間も動物も子どもはやっぱかわいいですねぇ~

75%

75%

75%



↓バクLOVE♪
75%


↓コオモリも実はかわいんです。
 因みに殆どのコオモリは血じゃなくて果物などを主食とします。
75%













↓100万ドルの夜景というやつ。
 確かにすごかったけど、人の量もすごかった、、

75%

75%

スポンサーサイト
  1. 2008-07-19 |
  2. アジア |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(10) |
  5. pagetop

Post

Comment

さく

めっちゃ共感しましたよ!
これが私も思ってた生きにくい日本です。すごく素敵な国なのに、社会や常識、価値観が良くない気がする。

何かを諦めることが大人になることって言うけど、大人になってもやっぱり諦めないで一つひとつ実現していく事が大事ですよね!!!そんな格好いい大人になりたい♪

  1. 2008-07-19 |
  2. 編集

イッタン

贅沢になりすぎてるのだな、日本人は、、、

 例え景気が悪くなろうが、今の生活水準を落としたくない、そんな考えを持ってる人が多数だと思う、

RHが旅に出ていたたかが2年間でも日本は大分変わったと思うよ、
現に景気は格段に悪くなっていると思います、、、

ガソリンの高騰で最近はやたらにエコエコと言葉を耳にします、いいことではあるけれど、恐ろしい光景もありました。恐らくほとんどの人が漠然と見てたのではと思いますが、ガソリンの暫定税率をなくすということで、約一ヶ月だけ一時期ガソリンが130円台までさがりました、その一時的なことだけで、行列の出来たGSが何件あったか!!

 結局安ければ、大量に使えばいいのさ、そう思っている人がほとんどじゃないかな、

 中東では生産量を増やすと言っている国があるね、なぜか?、先進国は今急ピッチで、化石燃料に代替できるエネルギーを研究中だ、もしそれが、完成したなら、産油国にとっては死活問題だから、来年までにかなり生産量を増加させるようだ、、やっと価格が下がってくれるんだ、と安心するかも知れないが、いうまでもなく、これ以上、燃料消費量が増えると、おそらく俺たちの息子や孫の代には地球は、大変なことになってるだろう。
 日本人はプライドの高い人種なんだと思う、いい所は多数あると思います、そのプライドのおかげでこんなにいい暮らしが出来るのだから、隣の家がピアノを購入したら、うちも買おうみたいな事がずっと昔から文化みたいにあったでしょう。

 その気質で基本的に貰うよりあげる方を優先する人がたくさんいるでしょう、包みやなんかでも過剰すぎる包装をしたりするね。

 一例だけど、お好み焼きの持ち帰り、昔は新聞紙に包んでいたのが、今は、プラのパックでしょう、これだけ燃料が高騰しても、無言の圧力と言うもので、何もできないのだ、 

  ごめん、こんな日記読ましてもらっても、こんな弱気な発言してしまって、、

 過去からの気質の高い文化が今の社会になってしまったのだろうな、、、

  たくさんのいい所を持って帰ったRHが日本を今日本を見てどう思うか??

 また機会が会ったら是非会おう!!

 PS

 売ろうと思ってた温水器今は自分の家につけてるよ、

 灯油代は月に、100円ってとこかな、俺も75%を目標に!!

 


  数々の日記本当に感動した!!



  
 
   
   ♪ありがとう♪

  
 

  1. 2008-07-19 |
  2. 編集

なみ

共感!!
たまに海外に出て発散しながら生きていきたいね。
帰国かあ~感慨深いよね。
会えるの楽しみにしてるよっ♪

  1. 2008-07-20 |
  2. 編集

mai

りえちゃん、これでコメントできるのかな???
いいねー、タオも行ったんだね!!ってゆーかすっごぃ活動的で最高だよー!!
やりますねーーー!!!
りえちゃん、最高!!
うちらは時間なくなりタオは次回だーー。ちーん!

  1. 2008-07-20 |
  2. 編集

seico

会いに来てくれて本当にありがとう!しかも、seico的人生の節目・怒涛の数日間を一緒に過ごしてくれてありがとう!
まだ3回しか会ってないのに、昔々からの友達みたいにいろいろ話せてうれしかったよ。
日本へも中国へもその他の国に対してもいろんな思いがあるけど、seicoは日本人として誇りを持って中国でさらにたくましく生きていくよ。

今日無事に部屋見つかりました。彼も思ったより元気そうでちょっと安心した。今度は新居に遊びに来てね。蘇州の部屋よりめちゃ広くて家具も電化製品も全部新品でなんと月2000元(≒3万円)!びっくりやろ、この物価の違い。

次の再会が楽しみやね。
最後まで気を抜かずに、広島についたらぐぅたらせんね^^
じゃ、また!

  1. 2008-07-20 |
  2. 編集

はべ

イソギンチャクの写真、昔Rhが四人展に出してた作品を思わせるね。帰国したら写真展も、ゼヒ。帰国したらやりたいことたくさんなんだろーな。
会える日を楽しみにしているよ~

  1. 2008-07-21 |
  2. 編集

まーみぃ♡

まずは…
☆☆お誕生日おめでとう!!!☆☆

今日からのまた新しい1年が輝かしい年でありますように…☆

幸せを祈ってます☆☆

てか、ほんと世界中を旅してるんだね!!
すごい!!
私も冬に香港行ったので全く同じ夜景を見ました^-^
ほんと綺麗だよね~!都会で感動しちゃった!!

私は小心者だから旅行で海外行くのは大好きだけど長期滞在は苦手なんだよね。
日本に戻るとやっぱり日本が一番だ~!と思ってしまう。
多分あまり変化を求めない性格だからなのよね…苦笑。

「自分が出会ったステキな人たちに会いに行ってますか?」ってすごく心に響いたよ。
私も自分から積極的に人に会いに行くタイプなのですごく共感できました。

だってほんとにそうだよね!
自分が一緒にいてすごくプラスな気持ちになれるなって感じた相手はまた会いたいって思うのが自然な感情だし、会うことによってその時間が、自分の人生がもっと豊かになると思うし。

私も友達との時間はすごく大切にしています。

お互い人との出会いを大切にこれからの人生もっと価値のあるものにしていきたいね。

  1. 2008-07-21 |
  2. 編集

みゆ

久しぶり!
帰ってくるんじゃね。
なんか今回の日記はとても考えさせられたよ。

またいろいろ海外の話ききたいな!!

  1. 2008-07-22 |
  2. 編集

Rh

v-134さく
京都はどう?
名古屋よりは生きやすいんじゃない?
夏暑いけど・・汗

ほうよねぇ、諦めるのも時には必要な選択肢なんかもしれんけど、自分なりに一生懸命生きたいよね。
時々休憩を入れつつ、自分の頑張りも認めてあげつつね☆

v-134イッタン
これ自分の日記に載せたほうがいいよ!笑

うちもイッタンの言う通りだと思うなぁ。
暫定税率が一ヶ月無くなったのも聞いたよ~、まぁ買い溜めしたところで所詮は2-3千円の差なのだけど、
私も日本のニュースを久々に見て、ecoや自然エネルギーなんか騒がれているけど、その前に「使う量を減らす」ことへの意識が少ない事を残念に思う。

発明は科学者の仕事、
省エネは私たち消費者の1番大きな仕事じゃないかな。

新聞紙もきっとやり続けたらわかってくれる人が増えてくれるはずだよ!
今はまだecoが騒がれているし、やりやすい時期ともいえるし。
ただ、本当に持ち運びで必要な人もいるかもしれないからプラが必要な人はそれに入れてあげてもいいかもね。

お好み焼きまた食べにいくよー♪

v-134なみ
なみは日本じゃ収まり切らないだろうな・・
なみの海外進出欲は耐える事がないだろうし、笑
明後日ね!

v-134mai
タオ行けてよかったけど、本当にシンガポールで死んだように寝てました・・

タオ島は安いし、アドバンス取るときはまた行く予定☆
でもウミガメ見たいならプーケット側がいいらしいよ!
今はインドかな?

v-134SEICO
蘇州までの道のりは長かったけど(笑)
幸せなseicoが見届ける事ができて、本当に会えてよかった!!

私も日本人としての誇りが持てて本当によかった。
そして中国人のいい所がたくさん見れた事も☆
次は新しい家族にも会える事楽しみにしてます♪

時に手紙は届いた??

v-134はべ
出したっけ?!
写真展か~その前の整理を考えただけでも恐ろしい・・汗

やりたいことはあるけど、
ちゃんと身体のリズムと相談しつつ優先順位考えて動きまっせ~!

v-134まーみぃ
ありがとう!
もう27になっちゃいました。
30くらい越えたらいろいろと身体の変化を感じるんだろうか。

いや、日本は事実すばらしい国だと思うよ。
ただ他を知らないとそう体感しないので、短期でも長期でも是非一度と言わず数回海外には出てほしい。
日本人がもっと日本に誇りを持てば、より豊かな(経済的なという意味ではなく)国になるんじゃないかなぁ。

今までの出会いによって今の自分があるんだなと思うと、本当にいろんな人たちに感謝でいっぱいです。

v-134みゆ
日本3日目です。
広島はまだだけど。
電車乗っただけ、スーパー行っただけだけど、既に日本の発見や懐かしさがあってなかなかおもしろいよ。

  1. 2008-07-23 |
  2. 編集

miyuki

教音のmiyukiです。
おかえり!
りえのたくさんのブログ,読ませてもらっていました。
いろんな貴重な体験してきたんだね。
話をぜひ聞きたいです♪
広島にはいつ帰ってくるのかな?
今私広島に住んでるんだよ。
たこももんちも広島なので,
最近たまに会ってます。
りえに会いたいねって話してるよ。
帰ってきたらぜひ連絡くださいな~。

  1. 2008-08-12 |
  2. 編集

PROFILE

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

CALENDAR

ARCHIVE

SEARCH

LINK

