スポンサーサイト

  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

世界一周を終えて。

お久しぶりです。

もうブログは終わったと思いきや、
実は帰国後もう一度更新する予定でした。


帰国してはや1ヶ月半。
帰国してからも3週間を東京・茨城・千葉・三重で過ごし、
何とか広島で原爆の日を迎え、
懐かしの親戚や友人と顔を合わせ、
その後山口にて10日間の合宿。
そして香川・岡山を旅行し、
結果、広島に滞在したのはわずか2週間ばかしでした。



そして今、再び荷造りをしています。





明日から2ヶ月ほど長野に行ってきます。

遊びじゃーございません。
場所は別所温泉ちゅー観光地ですが、
今度は仲居やります。
しっかり働いてきますよー



もうこんだけうろちょろ動くようになると、
もはや誰も止めてくれないのが淋しいところ。

これでも淋しがり屋なんです。



まぁ引き止められても行くんですけど結局・・・







そんな感じで動いていますが、
私の目標は動くことじゃなくて、
ちゃんと地に足をつけて、自分が納得できる生活をしていくこと。


それは模索しながら徐々に近づけていきたいなと思っています。

なので、仲居が終わったら広島を拠点に
焦らずじっくりこつこつやっていこうと思ってます。

優先順位をしっかり見極めながら。






いろんな人や生活、文化を見てきて日本を見たら、
やっぱり日本がすごく異質なのは否めなかった。

ただ日本人の立場で日本を見ると不思議。
全然当たり前のことばかりが溢れてる。


私が旅の前から知りたかった「当たり前」の定義は
家族や村や街や国など、
どんな小さな社会でも各々ちがうものだということはわかった。

だから、こうだっていう定義は基本的には言えないのだ。


だけど、

私たち先進国の人間が裕福になることで、

安い賃金で苦しい労働を強いられている人がいる。

飢餓で苦しんでいる人がいる。

異常気象に見舞われ、命を落とす人がいる。

そういったしわ寄せが確実に他国に影響している。



ただ、環境問題に関しては「地球」っていう一つの社会全体の問題なのだ。


日本やアメリカが「自分たちさえ良ければいい」と思っているとは思わない。

だけど、毎日5万人の人が餓死している中、
輸入大国日本はほぼ食物を海外から仕入れ、
約3千万人分の食料にあたる26%もの食料を毎日廃棄し、

京都議定書に定められたCO2を減すどころか、
日本とアメリカは未だ増やし続けている。


結局自分の生活は安定しているからと、

自分の周りや他国に能動的に目を向けないのは
「自分たちさえ良ければいい」と思っている人とどれほど違いがあるんだろうか。






まずは「現状を知る事」

そして「行動する事」だと思う。



この2つをまずが自分が、
そして一人でも多くの人にそれらを伝えていくお手伝いを今後していきたいと思う。



簡単でもないし、
それをしたら今後地球の状況が変わるのかというと、
9割方変わらないだろう。


だからといって、
何もしないのは楽なのだけど、私の納得できる方法ではない。

んじゃけー

とにかく模索しながらやるしかないよね。




だけど、ここで忘れちゃーいけんのが


「楽しみ」ながら!



これは絶対忘れずにやってきたいです。








みなさん、本当に1年半もの長い間おつきあい頂きありがとうございました。


私が世界各国を旅しながら、
これから先の自分のやるべき道しるべのようなものを見つける事ができたのも、
無事日本に帰国する事ができたのも、
今までに出会ったみんなやメッセージで励ましてくれた皆さんのおかげで
決して一人でできたことではありません。


こうして人に感謝する気持ちを今後も忘れないよう、
また明日から一歩一歩進んでいきたいと思います。




改めて、




みんなありがとう!






スポンサーサイト
  1. 2008-09-09 |
  2. アジア |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(9) |
  5. pagetop

Post

Comment

ゴエ

おひさしぶり!
あまりコメントできなくてごめんなさいです。
ちゃんと無事に帰ってきて本当よかったよかった。
しかし、これから長野で仲居さんをやるとわ。びっくりしました。

オレもやっと来年旅に出発するんで、Rhさんの体験談参考にさせてもらうね。

Rhさんの行動力は本当すごいと思う。尊敬するよ。まわりにそんな子いないもん。

環境問題については自分まだまだ現状を知ってないけども、ポリ袋、割り箸、車をあんまり使わないってくらいは協力してるよ。燃料代高くなったってのもあるんだけどねv-12

これからのRhさんのやることも興味ありますv-218がんばってね。

  1. 2008-09-09 |
  2. 編集

さく

りえさんも仲居さんやるなんて!!!これからは先輩である私に何でも聞いてくださいな♪
広島弁の仲居さん、いいですねぇ~v-218
私も帰ったら地球のために何かできるか考えます!!

  1. 2008-09-09 |
  2. 編集

seico

Rhの旅一緒に楽しんだよ!
無事に到着できて本当によかった。
そしてこれからまた新しいスタートやね。
Rhの仲居姿を想像したらちょっと笑ってしまった(失礼っ^^;)けど、超人気者仲居になりそう!
くれぐれも体に気をつけて楽しんできてね☆

  1. 2008-09-09 |
  2. 編集

あやこっこ

ちょおとぉ、帰って来てたなら連絡ちょうだいよぉぉぉ~!色々あって日本に雁字搦めにあってますよ(笑)
youの気持ち、少しは分かるよ。特に帰国してすぐのその気持ち。
忘れていけば、また元のようにここに馴染めるし、忘れなければ、多少色んなものにぶつかりながら生きていくしかない。
私が心がけていることは、自分の理想や志は忘れずに、でも現状を受け入れる強さをもったバランスのいい人間になること。
きっと分かってくれる人はいるからがんばれる。
でも無事に帰ってきてくれてよかった!連絡まってま~す!

  1. 2008-09-09 |
  2. 編集

たにやん

おおおぉー、
いつの間にやら
お帰りなさい。
お元気ですか?
無事に天竺から
教典は持ち帰れましたか?

実際にいろいろと行動してみて
学んだことは多かったみたいやね。
機会があれば
ぜひご講義いただきたい。
泡の立つウーロン茶付きで(笑)

  1. 2008-09-09 |
  2. 編集

のり

もー帰ってきてそんなに経ったのかぁー。早いなぁ。
今回は関西にはこんかったんやね、残念。
ぜひ次回来るときは連絡してね。私も近々広島行こうかなーって思ってたんやけど、長野行くならせっかくやし帰ってきてからにするわ。

まぁますますパワーアップした顔を拝みながら、いろいろ話できるん楽しみにしてるわ♪
長野でもいっぱい九州してきてねん

  1. 2008-09-09 |
  2. 編集

なみ

りえちゃんの旅行中の少しの期間、出会って一緒に過ごすことができて本当によかった!お疲れ様!!そして仲居頑張ってね。長野の帰りに東京寄ったらいいと思うよ☆

  1. 2008-09-11 |
  2. 編集

mai

りえちゃん、びっくり!
長野県で働くのね!
本当にすごぃ行動力だわ!!
&ステキな日記読めて、
何か嬉しいわ!!
マジ、これたら、横浜にも遊びにきてね♡♡
マイはまたインドに行きたいわー!!

  1. 2008-09-12 |
  2. 編集

Rh

v-134ゴエくん
おひさしぶり!
来年出発する事にしたんだね~!
じゃあほんとこれからが忙しくなって、いろんなことがリアルになってくるね!
楽しみ半分不安半分だろうけど、頑張って☆
応援してますe-281

v-134みゆこ
読んでくれてどもありがとね♪
うん、これからは旅で考えた事などを参考に実践していきたいと思ってます。
がんばるぞーv-91

v-134さく
はや10日が経ったけど、
確かに腰にきますねこの仕事は。
おばちゃん社会に揉まれながらもRhは負けませんよ!
しかし、さすがに広島からわざわざ長野まで来た仲居はいないそうですよ~
今んとこ最南端出身仲居IN別所。

v-134SEICO
無事着きましたよ~
そして広島出発しました~
日本に着くとさすが。
財布の扱いが軽い軽い。
そのまま持ってても盗られないなんて、すごい国だよね~

ちゃんと仲居してるわよ~みんな着物似合うから、さすが日本人なんて思っちゃうよ。
SEICOも今はバタバタしてる時期じゃないかな。
SEICOも身体に気をつけてね!!

v-134モテる男さん
いつも見て頂いてるようでありがとうございます。
このブログはこれで終わりますが、また落ち着いたら何かの形で発信していけたらと思ってます。

v-134あやぽん
ごめんごめん、笑
今回ブログにも書いたように2週間ばかしで、その間もあっちこっち行ったりしたりしてたからバタバタしてて。
なので殆ど誰にも連絡してないのだよ。申し訳ない。
長野から帰った折りには連絡します!

バランスいい人間!
ほんとそうだね☆
ガンジガラメ~
うわ~うちもめっちゃなりそうでコワイ・・v-404

v-134たにやんさん
はぃ~いつのまにやら帰国です。
ほんと1年なんてあっという間ですね。
あっという間にみんな歳とって転職して子ども産んでって感じで、もう浦島太郎状態ですよ。

いろいろ自分の足で歩いて目で見て身体で感じれて、本当に学び多き旅でした。
この経験を生かすも殺すも今後の私の行動次第でしょうね><
と自分にプレッシャーかけて頑張ります、笑

v-134のり
そおなんよー
今回は何故か大阪に呼ばれなかった。
まぁ近いしまた行く事もあるべー

広島に来るのー!?
初広島だっけ??
そん時は是非会合を開きましょう!!

v-134なみ
ふふふ。
こちらこそですよ。
最後の最後で再会できたしね♪
あの時の川エビの何とか・・忘れられないね。
一人じゃ南米はほんと楽しめませんでした!あんがと~♪

v-134mai
今もう日本だよね!?
ぞくぞく帰国してるから、誰が日本で誰がどの国?!って感じだよ、笑

今はもう働いてるのかな?
こちらは日本の生活するのに、ちょっと長野でワンテンポ置いてみました。
インド、行くなら今度は落ち着いて行きたし。
そして荷物は送らない・・

  1. 2008-09-21 |
  2. 編集

PROFILE

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

CALENDAR

ARCHIVE

SEARCH

LINK

