スポンサーサイト

  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

リトルペンギンに会ってきました!

メルボルンの南に位置するフィリップ島に行って参りました。
そこは野生のリトルペンギンが見れるという島です。
日が暮れると岸に戻り、草むらの中に掘ってあるペンギン塚に戻ってくるペンギンで10〜20羽の団体で帰ってくることからペンギンパレードと呼ばれています。


さて、リトルペンギンたちにご対面できるのは夜なので
フィリップ島までの道中、色々な動物たちに会ってきました。

まずはカンガルー!!
AUSといえばっ!ずばりカンガルーでしょう!!!
皆寝てました。
そして大人しかったので触ってみました。
うーん、かわいい。
phillip

そして、タスマニアで見た名前もわからないけど大好きな鳥。
何かかたちといい、模様といい、とにかく好き。
phillip

そして、ウォンバット!
ウォンバットはどこだー?と探していると、見つけました。
phillip

だけど、この状況。
本当に悲しくなります。
どういう事かというと、近くに"ウォンバットのエサ$1"という看板があって、恐らく誰かが買ってあげようとしたんでしょう。
だけど、ウォンバットは寝ています。
だから、エサをコップごと投げつけたんですねウォンバットに。
元々こんな狭い場所に閉じ込められる謂れのないウォンバット。
そして彼らがいつ寝、いつ食事をとるかも自由。
なのに、、はぁー。



場所をかえ、今度はコアラ保護センター!!!!!!!
コアラコアラコアラー!
野生のコアラはなかなかお目にかかることはないので
めちゃくちゃ楽しみにしていたコアラとのご対面。
いたーーーーーーーーー!
phillip
phillip
phillip

寝てるー!みんな 寝てるー!!
さすが1日20時間の睡眠をとるコアラ。
それにしてもかわいい寝方。よく落ちないなぁ。
起きてるコアラには会えないかと思っていたら、起きてくれました!
しかも30cmというかなりの至近距離で歩き、ユーカリをモグモグと食べ始め、そしてカメラ目線。
phillip

もう本当にかわいくて、コアラのマーチができた事に一人で大納得してました。


もうすぐリトルペンギンに会えるぞーと日が暮れる前に
砂浜で海の写真を撮っておりました。
すると、頼んでもないのにおっちゃんポーズをとる。
phillip

しかもあとでメールで送ってくれよと。
オージーのこういうとこ好きだなぁ。

夏も終わりに近づき最後の海水浴。
phillip

カモメと戯れる子ども。
phillip

何か絵になるなぁみんな。



そして、夜。
リトルペンギンは撮影禁止のためブログに掲載できないかなぁと思ってましたが、
ついてます。最近ついてますよ。
なんとペンギン塚の中にいる子どもを発見!!!!
バスの運転手さんが止まってくれて、乗降口の下に潜り込んで激写。
これはかなり貴重な1枚だと思う。
phillip


そしていよいよ着きましたリトルペンギンがあがってくる砂浜へ。
phillip

写真が取れないのが残念だけど、来ました来ましたペンギンたち!
短い足でぺたぺた走りながら、たまにコケながら、そしてたまに腹座りして休みながら
たくさんのリトルペンギンが上陸。
歩く姿がとにかくかわいい!!
人間に慣れてない野生のペンギンにも関わらず、手の届く距離まできてくれました!

小さな小さなリトルペンギン。
さらに小さな子どもたち。
皆が元気でいつまでもここで生活できるよう
きれいな海を守り続けなくちゃね。

スポンサーサイト
  1. 2007-03-11 |
  2. Australia |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(16) |
  5. pagetop

Post

Comment

こうじ

すごく、楽しそう!
色んな、動物を見て、充実している感じ。
コアラ、見たかったなぁ

  1. 2007-03-11 |
  2. 編集

あやぽん

なぜリトルペンギンは写真とっちゃいけないの??

しかしさすがAUS!たっくさんの動物に出会えるのね!
死ぬまでに絶対一度は行きたいな!

そして外国人の小さい子ってホンマかわいいよね~v-238
絵になる、絵になる!
どうか崩れずそのまま育ってほしい(笑)

  1. 2007-03-11 |
  2. 編集

onibo

本当に充実した毎日だね!
こんな近くで見れるなんて!本当にかわいいね。ペンギンの写真は残念。見たかったけどいつか私も実物を見にいけたらなぁ・・・。

  1. 2007-03-11 |
  2. 編集

ぐち

貴女の声が
奇声が
嬌声が
怒声が
聞こえてきます。
ガハハハハ!!

  1. 2007-03-11 |
  2. 編集

Tai Ping Towers

フィリップ島のペンギンパレード、懐かしいです。今からさかのぼる事の20年以上前、家族旅行でオーストラリアに行った時にフィリップ島でペンギンパレードを見ました。僕は当時、高感度のフィルムを使って写真を撮ったので、当時の写真が今でも残っています。ペンギン、可愛かったなぁ。

コアラやカンガルー、ウォンバットも可愛いですよね。でもエサを投げつけられたウォンバットは可哀想ですね。

海辺の写真、勝手にポーズを取ってくれるのは、あか抜けたオージーの特徴ですね。

あぁ、オーストラリアに行きたいよーぅ!。

  1. 2007-03-11 |
  2. 編集

ちあつき

見てて私も旅している気分になりました

  1. 2007-03-11 |
  2. 編集

カチコ

うんらやましい~~~
私も動物と触れあいたくなってきたよ…
というか海外行きたいわぁ
一応計画してはいるんだけどもね 旅行
元気そうでなによりだわい

  1. 2007-03-12 |
  2. 編集

shojichonan

いいですねー、リトルペンギン!!
自分も見たいと思っていて、AUSに行ったら見に行こうと思っているんです!
なんだか小さい割に凶暴らしいっすね。
でもほんとにどうして写真撮ったらだめなんでしょ??

ああ、さらにコアラまで···
自分はまだコアラはコアラのマーチ以外で見たことないです。。

  1. 2007-03-13 |
  2. 編集

Rh

v-134こうじ
何か観光というより、動物巡りのような旅をしておるよ。
コアラ写真とかで見てても、やっぱ実物はかわぇえねv-290

v-134あやぽん
何か保護されてる動物でさらに人間に慣れてないので何とかこうとか、、と言ってたけど
ごめん、私のリスニング力では聞き取れなかった。
多分写真OKになると、皆前へ押したり、フラッシュつけたりしてペンギンが恐れたりする可能性があるからじゃないかなぁ?

こどもの写真撮りまくり。
しかし私がおじさんで、日本で子供の水着姿とか写真取ったら即捕まりそう、、

v-134おにぼ
毎日7時には起きて、さらに休みがないのに疲れない!
充実してると疲れないんだね。本当に気は心からですわ!

v-134ぐっち
ちょっと待て。
奇声って何。奇声って。。e-277

v-134タイピンさん
えぇ!昔は写真撮ってよかったんですか??
何でだめになったんだろう。
ウォンバットのは、色んなとこでみる光景ですよね(T_T)
子どもたちよ、そんな大人を見て育たないでと思ふ。。

v-134ちあつきさん
おぉ。よかったー!
仕事あると、どうしても旅って縁遠くなりますよね。
何か載せてほしい写真とかあれば是非リクエストしてくださいねe-68

v-134かちこ
東京だとほんと動物園で見る感じだもんね。
癒されるよ〜!
海外どこ行く予定なんだ?
AUSにおいでよー(>_<)

v-134SHOJICHONANさん
えぇ凶暴?!あんなにかわいいのに!!

カンガルーやポッサムは至る所で見れますが
コアラばかしはどこかへ見に行かないと見れないですからね。
1年後のお楽しみですね!

  1. 2007-03-13 |
  2. 編集

やけ

やーん、可愛いねぇ!!!そして久しぶりっっv-238子供の写真を見て、尾道の時の光景がカブりました。ハトと少年。一番下のは海の写真?とても綺麗v-257

  1. 2007-03-13 |
  2. 編集

イッタン

お初!!旅、満喫してるようだね!!素直にさすがって思ってしまいました。

もしかしたらウオンバットくんはじらしてえさをなかなかくれない人間に腹を立て、飛びついて、人の手からカップごと捕ろうとした、そして疲れて寝ている!!可能性がある!!
そういえば以前ウオンバットに似ているって言われた事がある!!

たしかコアラは、ユーカリの葉しか食べなくて、葉には毒があって、ソレを消化するのに、長時間の睡眠が必要なので、決して怠けているのではなくて、、、、って聞いたことが、、、、???本当ですか??

  1. 2007-03-13 |
  2. 編集

Rh

v-134やけ
久しぶり!
写真、確かに!!あれ何気に半年前だよね?懐かしい。。
一番下のはペンギンが上ってくる砂浜だよ。
左端に階段があって、そこで見たんだ。
ペンギン撮れないから、せめて浜辺だけでもと思いまして、、

v-134イッタン
お久!ウォンバットに似てるってのに、ちょっとウケた(笑)
確かそうだよー。消化のために何か腸が2つに分かれてる。
因みにコアラはアボリジニの言葉で"飲まない"という意味なんだって。
ユーカリだけで全然水飲まないから。

  1. 2007-03-14 |
  2. 編集

テルテル

いいなー私もリトルベンギン会いたい!いつも旅行のパンフでしか見ないので・・・

私もオーストラリアへはこの時期に行ったよ。夏の終わりでした。カンガルーは急にキックされることがあるから近付かない様にと注意されたのに、触ってる・・・どこまで冒険ジャー!

いいな、現地体験☆
あのね、多分パースの方?でブルームってとこ知ってる?三月から十月限定で、満月の日と干潮の時だけ、超~神秘的な月の道ができるらしい!私、リトルペンギンとそこに興味ありまくり!あと、グレートバリアリーフにエアーズロック・・・周遊せにゃいけん!いつ行けるのだろうか・・・。

今後も現地情報楽しみにしてます!拝見するのいつも遅くてすいません。

  1. 2007-03-15 |
  2. 編集

Rh

v-134てるてる
そうそう、野生のカンガルーは絶っっっ対近づけないけどね!!
ブルーム知ってるよ。月の階段だよね。
行きたいけど、超高いんだよぅ。。
でも東海岸でも見れることもあるらしい!のでそれに期待v-221

  1. 2007-03-15 |
  2. 編集

Tai Ping Towers

今は写真撮影が禁止なのですか。僕が行った時は、フラッシュ撮影は禁止でしたが、写真撮影自体は大丈夫でしたよ。多分一部のマナーの悪い観光客がフラッシュを使って撮影したから全面禁止になったのではないか、と思います。

  1. 2007-03-19 |
  2. 編集

Rh

v-134タイピンさん
その観光客許せませーん!あのかわいい姿を写真に納められないなんてっっ!!
しかも、リトルペンギンの写真はショップで$2か3とかで売られてました。ポストカードよりも高い、、

  1. 2007-03-21 |
  2. 編集

PROFILE

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

CALENDAR

ARCHIVE

SEARCH

LINK

