スポンサーサイト

  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

Jumping dog


農場祭とでもいおうか。
今いる町Bittern周辺のFarmer達が自分達の専門分野を
お披露目したり競い合ったりするお祭りが毎年行なわれている。

林業を行なっている人は誰が早く斧で丸太を切り倒せるか競ったり、
牧畜業を行なっている人はどの羊やアルパカが最も優れた毛をしているか競ったり、(実際専門家が来て、成分等を調べる。)
馬やBull(デカい牛)や犬なんかも賞が与えられる。
(基準はよくわからないが…)


その中でも特に印象に残っているのが、Jumping dogだ。
テレビ等で観た事があるかもしれないが、
丸太をどんどん積み上げてどこまで高く跳び越えられるかを競う競技だ。
たまたまHostの娘の犬が出場するので足を運んだのだ。

スタートは1m50cmから。
日頃からjumpの訓練しているのか得意とする犬もいれば、
スタート前にいきなり飼い主を差し置いて逃げ出す犬など様々だ。
もともと人間の娯楽から始まったこの競技だが、
犬は飼い主に褒めてもらいたい一心で
自分の背丈の3倍以上もある丸太の壁に向かってかけ登る。
飼い主も観覧者も大喜びだ。

丸太の太さ20cm分ずつ高くなり、2mを越す頃から脱落犬続出。
最後に4頭が残った。
助走を伸ばして飛びつくのだが、
2m20cmを越すと1度ではなかなか跳び越せない。
しかし1度跳び越せないと恐怖心がつき、
いつも跳べている高さでも跳べなくなるのだ。
(私が頭を過った光景は小学生時、跳び越えるのが怖かった高い跳び箱。)
飼い主が丸太の下から指示していた時に1度失敗し、
しっぽが下がったまま登れなくなった犬。
そこで飼い主が丸太の上に上がって、犬を思いっきり呼んだ。
すると、さっきまで登れなかったはずの丸太の上まで登ってしまったのだ。
飼い主も思いっきり褒めて、
犬も振りちぎれんばかりにしっぽを振って喜ぶ。
さらに観覧者も自分の事のように大喜びだ。



普段、人間と動物との関係に疑問を抱いてる私としては、
また動物を娯楽に使った競技だなと思っていた。
しかし、飼い主と犬との信頼関係があって成り立っているこの場面を観て
何だかとても感動し安心した。

飼い主も観覧者も失敗しても怒ったりせず
"one more,one more"と言って皆で応援し、
例え出来なかったとしても、
"good dog! well done!"といって拍手喝采だ。
神経質になりすぎず、かといっていい加減にする訳でもなく本気で楽しむ。
オーストラリア人の性質なのか?


人間に飼われる為に開発された動物。
どういう関係が犬にとって幸せなのか私にはわからないけど、
大喜びしている飼い主と犬と、
そして観覧者を見て今日は何だか安心できた。



この光景を写真で載せれなくて本当に残念…。

四六時中カメラを持ち歩いてる私が何故写真を撮らなかったのか、
いや撮れなかったんです。
昨日カメラを無くしたから…
はぁ、残念。残念極まりない。


スポンサーサイト
  1. 2007-03-24 |
  2. Australia |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(5) |
  5. pagetop

Post

Comment

ぐち

ありゃま!
大事じゃんか!

なんでそんなん無くすん?
と思っても
無くすときにゃ、
どんなもんでも無くなるんよな。

心のメモリーに
焼き付けてください。
そんで大声で語ってください。

  1. 2007-03-24 |
  2. 編集

Tai Ping Towers

農業祭、ずいぶん面白そうですね。2.2mの高さを飛ぶ犬なんてすごいですね。さすが牧用犬!。

カメラを失くしてしまったのは残念ですね。見つかるといいですが・・・。それか新しいのを買うしかないのか・・・。うーん、痛いですね。

  1. 2007-03-25 |
  2. 編集

カチコ

無くしたって…まさか一眼?
痛い…痛すぎる…(;□;)
でも文章でも十分絵が想像出来たけどね★

  1. 2007-03-25 |
  2. 編集

92

こりゃまたすごいもん無くしたな。
どうも海外×カメラの状況だと悪いことが起きるようだね…。

うちの実家にも猫が3匹、犬が1匹おります。猫は性質上気ままなのか比較的自由に振る舞うけど、犬は従順な性質があるから、飼ってる側は特にその信頼に答えるよう向き合う必要があるなぁと思うよ。
愛情がちゃんとあれば、理恵が観た大会も、犬と飼い主両方が楽しめる娯楽になるんだろうね。
いい体験してるね!
カメラがない分しっかり脳裏に焼き付けてね~!

  1. 2007-03-25 |
  2. 編集

Rh

皆さん、お騒がせ致しました!
デジカメなんですが、
奇跡的に我が手中に戻って参りました!!!
前日に行った小学校に落ちてたみたいで、
届け出がされておりました(ToT)

前回AUSに来た時も2つ持って来て2つとも何故か壊れるという不幸に見回れた為、今回も2つ持って来てたんですが、よかったー!!!!!!!!!
ありがとうございまっす(>▽<)

v-134ぐち
世界最小コンパクトデジカメですから!
小さすぎてポケットから落ちた!!

v-134タイピンさん
農業祭ってAUSって感じですよね♪
知人の犬は結局2位だったんですが、最高記録は2.8mらしいです!

v-134かちこ
一眼ではなかったんだけどね、
コンデジの方が正味吟味して購入したから
かなりショッキングだったよ・・

v-13492
覚えてますか3年前を・・蘇ったよ悪夢が。
犬は懐くもんね。感情表現が人間に近いというか。
美研12って何故か脳裏に焼きつける派だよね、
AとかDとかも。
いつも誰も写真撮らんもんねうち以外・・
ぐちと同じ事言ってるからウヶた。

  1. 2007-03-28 |
  2. 編集

PROFILE

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

CALENDAR

ARCHIVE

SEARCH

LINK

