スポンサーサイト

  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

雲の上。

に住んでます。
もちろん悟空じゃないので雲の上には乗れませんが、
雲より高い山のてっぺんで暮らしてます。
moora
moora
moora


ここはeco村で、
26の家がコミュニティを作って暮らしてるんですが、
農業やってる人も居れば、看護婦さんやら編集者さんやら学校の先生やら
本当に色んな人が住んでます。
だけど共通しているのが、「持続可能な暮らし」をしている事なんですね。

ここで食べる物は殆どが有機の物で、
野菜はコミュニティ内で育てた有機野菜。
ティーバッグもミルクもパンもオートミールもみんな有機です。
そして電気は太陽エネルギーを使い、
暖房器具は暖炉で火をおこし、
水は雨水タンクを使い、
生ゴミは全て堆肥にし、
牛乳パックやプラスチックはリサイクルし、
出来るだけ地球に優しい生き方をしています。

太陽エネルギーは
電力が十分でない雨の日には薪や人力発電機で補ったり、
冬は電気をより使わないように電気をこまめに消したりしています。
(テレビが無い家も結構ある。)

水はオーストラリアは日本と違って毎年水不足なので
日本人とは水に対する感覚が全く違います。
食器洗う時なんかは必ず水を溜めて洗ったり、
シャワーはこまめに止めて3分以内に抑えたりして節水します。

生ゴミや雑草は全て堆肥にし、土とバクテリアで地球に戻します。

人も動物もそうだけど、
サイクルの成り立たない暮らしは当然ながら続かない。

こういう暮らしをしていきたいな。

トイレで見つけたポスター↓
moora
moora

スポンサーサイト
  1. 2007-04-12 |
  2. Australia |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(8) |
  5. pagetop

Post

Comment

あやぽん

まさに天空の城!
ECO村なだけに、写真を見るだけでも、空気が美味しそう!
しかしスゴイとこ見つけたね!さすが情報通☆
水に対する意識はダントツで日本は低いでしょう。
原料が一切ないこの国で唯一心配ないとされてるものだし。
海外に行くと引き締まる意識も、帰国すると緩むのよね・・・
気をつけます!

  1. 2007-04-12 |
  2. 編集

Rh

ラピュタ!あったらほんまこんな感じかもね。
毎朝色んな種類の雲海が見れるよ~!

AUSの経済や生活は気温の影響なんかモロに受けるせいか、自然に対する意識がやっぱり日本より強い気がする。
私も気をつけます!

  1. 2007-04-15 |
  2. 編集

-

こんばんは!!なんかすごい充実した毎日を過ごしてるようですね!!

本当に羨ましいかぎりですな!!

日本のニュースでやってましたが、どうやらそちらの干ばつは、かなり深刻な問題みたいですね、実際にうちの店すら影響を受けているのですよ。お好みの麺です。どうやらAUSより輸入されていた物が干ばつで粉が値上がりしてきているようです。やむを得ず今日、麺を違うものに変えました。

ニュースを見ただけで、本当に深刻な問題だと思いました、その地方の牧場主さんは、経営をあきらめているそうです。牛が飲む水すらないみたいです。

そちらの生活では、いかがでしょうか?

こっちでは、そろそろ桜も散りかけてきました。

今年は千光寺でイカ焼き二つ屋台で買っただけです!!

最高の思い出です。




  1. 2007-04-15 |
  2. 編集

Rh

v-134イッタン
名前が無いけど、わかりますよイッタン。
イッタンのお店にも影響が既に出てるんだ。
渡航前に検疫所の先生とも話してたんだけど、イッタンの言うように日本の小麦はほぼAUSから。さぬきうどんが食べれなくなるから困るねってそん時は半分笑って半分深刻に考えてたけど、こっちに来て目の当たりにすると笑えないよ。
日本は輸入商品が殆どだから本当に一般市民が自覚するのが遅い国だと思う。小麦だけじゃなく、これから肉や果物なんかもどんどん価格が高騰してくるだろうね。

千光寺の花見に初めて訪れた時の感動は今でも忘れれないよ!!
こっちは毎日快晴!そして過ごしやすい気候!
だけど、やっぱり四季が恋しいよ~!

  1. 2007-04-16 |
  2. 編集

だぃ

不自由な中にある幸せっていいですよねー
水不足なのはちょっと困るけど(笑)、
生活するのにあれば便利って程度の物は、その便利さと引き替えに、重要な何かを失っちゃいますよね。

ちなみに、ここ10年ぐらい、テレビと無縁な生活をしてます(笑)
ほとんど存在すらも忘れてるんだけど、無くても意外に困らないんですよねぇ。
eco村だと、「野菜?わざわざ店行って買うの?そりゃ不便だね!」って感覚なのかな??

  1. 2007-04-17 |
  2. 編集

Rh

v-134だぃさん
ほんとそう思います!
パッキングする時、荷物削減の為に「あれば便利だけど必要では無い物」を省いたんですけど、意外に困らない!
確かに私も1人暮らしの時はほぼ見てなかったなーTV。
でも10年てすごいですね!インフォメーションはネットでですか?
野菜は殆ど皆各自作ってますね。不便ていうより、「どんな農薬使ってどう育ったのかわからない野菜は食べられない」って感じです。
こっちの人は自分で出来る事は何でもやります。家も建ててるし!!

  1. 2007-04-17 |
  2. 編集

habe

すごくきれいなとこだね~v-353v-353
Rhの望む場所って感じだね。

私の生活は日々ゴミだらけだよ。
お店で買う野菜や食材は全部ビニールに入ってるし。
ゴハン1回作ったら、ビニールゴミだらけだよ。それこそビニール袋がいっぱいになりそうなくらいv-292

無駄なものであふれてるな~・・・と感じます。

話ずれるかもしれないけど、
ものがあふれてるせいか、
生徒が忘れ物をとりにこないんだ~。
シャーペンとか消しゴムとか。毎時間1~2個落っことしていく。ペンケースごと!ってのもあったりね。

ものがあふれすぎて、
ものに愛着がわかなくなってるのかもと思う、今日この頃。

余計なものは排除しつつ、
持ってるものを大事にしていきたいね。

(ちなみに、まだスカイプやってません。。。
ちなみにちなみに、ミクシイは私向きじゃないことを瞬時に悟ったので、やめちった☆)

  1. 2007-04-18 |
  2. 編集

Rh

v-134はべ
確かに何でも袋売りだもんね。
こっちは基本$00/kgのバラ売りだね。
私も日本に居るときはゴミ生活だったけど、
今買い物しなくてもビニール袋無くても生活できちゃってるからねぇ。(皆エコバッグ持参が当たり前だし)
いかに無駄が多いか思い知らされる。

ノートやペンでさえ、日本での価値とアジア諸国やアフリカでの価値が全然違うよね。鉛筆一つ買えない状況で勉強してる姿や兄弟で何回も同じノートを分け合って使う姿を今の学生達に見せてあげたい。
何でもお金で物が買えちゃうから物の有り難みがわからないし、さらに今はお年玉やお小遣いでも(学生にとって)高額のお金が簡単に手に入ってしまうから当たり前って思ってしまうんだろうね。
まぁ、そこは大人が然るべき対応をしていかないといけないと思うけど。
(ミクシ、知ってるよ・・・多分そうじゃないかと思ったけど、即決ってこういうのをいうんだなと思ったよ。)

  1. 2007-04-18 |
  2. 編集

PROFILE

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

CALENDAR

ARCHIVE

SEARCH

LINK

