fc2ブログ

国際免許証GET!

出発まで残り1週間となりました!

昨日はお昼に前職の友人たちと、夜は大学の友人たちに会いました。
出発前にたくさんの友人に会う事が出来、応援してもらい、そして無事帰国する事を願ってもらえ、Rhは本当に幸せ者だなと思いました。

案外、本人が1番行く事に関して、
あまり特別な事だと感じてないかも・・
かなり前から準備してたからかな?
それとも準備追われているからかな?




今日は先日取れなかった国際免許証も無事(?)発行出来ました。
何故?マークがついてるかというと、
前回写真サイズが合ってなくて発行できなかったんだけど、
今回PCで5×4cmに伸ばして提出したら

「1mm足りないから規定外ですよ?」

って、知るか!!!
もういんでそれでやってもらえますか?ってお願いしたけど、
何でこうも日本の公的施設は細かいんでしょうか・・・
しかも車は運転できるのに原付はできないとか意味がわからん。
まぁ使わないからいんだけど。


そして、年末に衝動切りした髪を再び衝動切り。
免許センターへ行った足でそのまま美容院へ。
めっさ短くなりました。
こりゃー乾かすのが楽で良い。
スポンサーサイト



  1. 2007-02-07 |
  2. 出発まで |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(7) |
  5. pagetop

Post

Comment

Tai Ping Towers

国際免許証、取れて良かったですね。オーストラリアですから、車の免許は必要だと思いますが、向こうは車のマナーはいいと思いますが、くれぐれも気をつけてくださいね。

それにしても1mm足りないからってイチャモンつけるなんて、お役所はイヤですねぇ。

ちなみに国際免許証で原付に乗れないのは、日本の普通免許に「おまけ」で原付免許が付いている為、正式に原付免許を取らないと、国際免許証に付かないそうです。

あ、それからブログ始めたんですね。新しい生活、新しいブログで頑張ってください。

  1. 2007-02-07 |
  2. 編集

あやぽん

ヨーロッパは全てのハイウェイがタダなので、もし車で旅するようなことがあればかなりお得!ただかなり危険なので気をつけて下さいv-222(農場のみ使用なのかしら?)色付きの文字

髪も切っていざ出発やね!心配なのは現地でのカット・・・お世辞でも上手とはいえないそのテクニック・・・ま、チャレンジした際には面白写真、期待してます!v-238

  1. 2007-02-08 |
  2. 編集

shojichonan

AUSは日本と同じ左側通行ですから、慣れるのにはいいのかもしれないです。
国際免許自分は持っていないのですが、持っているとけっこうあちこちで車が借りられるから便利そうです。

  1. 2007-02-08 |
  2. 編集

やけ

準備が進んでますなv-42
確かに、出発を見送る者の方がセンチメンタルになったり
するものなのじゃないかと思いますな…。
1mmの壁を越えて、チャレンジ精神でしっかり頑張っていってきてね♪

  1. 2007-02-08 |
  2. 編集

Rh

■タイピンさん
ブログまだこれからですが、是非見てやって下さい☆
原付先に取って、車を後から取り直したんですが、それでもダメなんですかねぇ?
日本の免許証持っていけって言われたけど、もしや持っていったら原付乗れるのかな。

■あやぽん
全部タダなんだ!そこに国民の税金がいってるのね。

髪はまじ悩む・・・
自分で切るかも。一応すきばさみは持って行く予定!

■shojichonanさん
いよいよです~!
ほぼ使わないとは思うんですが(怖いから)
念のために取ってみました!
一度くらいは右車線を体験してみたいですけどね♪

■やけ
確かに。行く方は案外あっけらかん。
準備着々じゃないのよ~!!本っっ当にまずし!!

  1. 2007-02-09 |
  2. 編集

Tai Ping Towers

追伸です。

どこかで聞いた話なのですが、国際免許証はあくまでも日本の免許証の「英訳」なので、国際免許証だけでは正規の免許証代わりとはならないそうなので、日本の免許証も持って行く事をお薦めします。

それから国際免許証で原付が乗れないのは、日本の原付免許が日本独特の免許の種類(海外では排気量ごとに免許が分かれていない)からかもしれないですね。

  1. 2007-02-09 |
  2. 編集

Rh

■タイピンさん
そうなんですね・・残念。
日本の免許証やっぱ持っていった方がいいのかなぁ、
貴重品が増えるので心配っちゃ心配ですね。

  1. 2007-02-09 |
  2. 編集

PROFILE

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

CALENDAR

ARCHIVE

SEARCH

LINK