スポンサーサイト

  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

出発前の準備

■住民票■

住民票は抜く事も抜かない事もできます。
住民票を抜くと、全ての義務が解除となるので国民健康保険、国民年金、住民税などの納付は不必要です。
逆に抜かないと、日本に住んでいる状態と同じなので全て納付が義務づけられます。


■国民健康保険
退職して行く場合は、まず社会保険から国保に変更手続きが必要です。
以前はありませんでしたが、今は海外での病気なども国民健康保険が使えるようになりました。しかし、自分で支払いをし、診断書をもらってこないといけません。しかも現地語の診断書を日本語に翻訳して提出しないといけないので翻訳料が必要になります。
親の扶養に入れば、保険料は無料なのですが面倒さを考えると、海外保険とどちらが得かは怪しいところ。


■国民年金
厚生年金の場合は国民年金への変更手続きが必要です。
カラ年金といって、25年以上支払いが必要な期間の一部として認められる。つまり、カラ期間が2年あるとすると23年年金を支払えばOKということ。ただし、その場合勿論貰える金額は減るので、満額受け取りたい人は支払った方が良いと思います。
例外的に、年金だけは住民票を抜いても支払いが可能。


■住民税
前年の収入から計算された税金を翌年支払うので、昨年働いていた人は今年4期に渡って支払いが必要です。(結構な額になるので痛い出費…)ただし、1月1日に住民票がない場合は支払いが不要となります。



■予防接種■

海外に行く際は、その国々で必要な予防接種を受ける必要があります。
時にアフリカに入国するにはイエローカードという黄熱の証明書がないと入国出来ません。また、種類によっては半年にわたって3回接種が必要なものもあるので早めに検疫所などへ出向いて受けた方が良いです。因みに黄熱は検疫所でしか接種出来ません。
予防接種に保険はききませんし、病院等によって値段が異なるので、参考までに私が受けた検疫所の料金を下記にまとめてみました。

検疫所はそんな高い方にはならないと思いますが、全部で2~3万だと思っていた私には結構痛い出費・・・まぁ命には変えれませんから!

種類単価回数有効期間備考
黄熱7,7001回10年アフリカに入る場合は証明書が必要。発行料?830。
A型肝炎8,0003回4~5年0.5mlを1ヶ月後と半年後に接種要。
破傷風3,5001回10年S43生以前の人は3回接種要。
狂犬病6,4003回1年予防接種済でも犬に噛まれた場合は、
暴露後接種が必要。




■運転免許証の更新■

海外滞在中に免許証の更新期間が過ぎる場合は、事前に更新手続きをしておく必要があります。
通常は更新お知らせのハガキを持参して免許センターに行きますが、事前更新の場合は、

・免許証
・印鑑
・パスポート
・VISA等渡航が証明出来る物(VISA持っていったけど、「これ持ってこられ
 ても読めないんですよねぇ」とか言われた。知るかーっ!)
・手数料?3800(何故か事前だと取られる…)

上記5点を持参すれば写真撮影講習を含め1時間程度(優良の場合)で手続き完了です。
ただし、免許センターによって受付時間が決まっているので事前にHPなどで確認しましょう。因みに広島運転免許センターは、8:30~9:30 10:00~11:00 13:30~14:30の3回でした。また、次の更新が通常5年後ですが1年短くなって4年後になるので次回更新時注意が必要。



■国際免許証の発行■

海外ではレンタカーなどを借りて廻った方が楽しめる地域もあります。
(私が最初に行くタスマニアなど特に。)
これも免許センターに

・免許証
・印鑑(拇印でも可)
・パスポート
・写真5×4cm(1mmでも小さいとダメ!)
・手数料?2650

上記5点があれば30分ほどで発行できます。
更新が必要な人は更新してる最中に同時に申し込みしていた方が時間のロスがないと思います。でも受付の人によっては、更新後に来て下さいという場合も有り。


■海外旅行保険■

3ヶ月以内であれば、クレジットカード付属の海外旅行保険で十分だと思います。
色々検討したのですが、値段的に121保険かアイエヌコーポレーションで悩みましたが、アイエヌコーポレーションの方がとても親切に教えてくださったのでこちらにしました。
セットとバラ掛けができます。私はバラで傷害疾病救援者300万と携行品30万と賠償1億で申し込みました。
通常の風邪とかなら100万もかかりませんが、骨折したり(笑)入院したりすると、軽く300万500万行くので。
スポンサーサイト
  1. 2007-02-01 |
  2. 出発前の準備 |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

PROFILE

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

CALENDAR

ARCHIVE

SEARCH

LINK

