スポンサーサイト

  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

嵐が去る。

ニュースで見た人もいるかもしれませんが、

今日までの4日間

オーストラリア東海岸は嵐に襲われました。


丸4日間ですよ??
有り得ません。



先週の水曜の夜中から降り始め、
それはもう日本に来る台風が2~3時間とかじゃなくて
エンドレスで4日間吹き荒れる感じです。



海は時化、風が強くて雨が横に降る状態でした。

おかげで私は4日間、家から一歩もでることもできませんでした。

時化た海↓
storm



しかも。


金曜の晩
おばあちゃんちにDinnerで家族全員が出かけた後
私は家でシチューを作っていました。


とその瞬間、

パチっ   パチパチッ


と窓の外に火花が散り、
















停電。











まっくら。







家族に電話でHelp求ム。







家族が戻って来るまでの1時間、

真っ暗の中超孤独でした。

(いつも邪魔なほど足の周りをうろついている犬のパンダはどこかに消えて出てこないし・・)





勿論電話もネットもコンロも使えない状態だったので

仕方なくキャンドル灯して1人で腹筋してました。







今日午後から雨が上がったので外に出てみると、

家のよこにあったはずの標識はどこかに消え、

木は道路になぎ倒されてました。


Gold Coastの方は車や家が浸水するほどの被害を受けてました。
storm
storm



最初オーストラリアでは普通なのかな?と思って聞いてみたんですが、
やはりこの嵐、普通ではないとのこと。


こんな日頃ない異常気象が今世界各地で起こっています。




メルボルンでも今年は例年以上の雨が降らず、
水不足で小麦が不作でした。
それによって、多くの農家がひどい損害を受けています。
またAUSからの輸入に頼っている日本では
小麦粉を取り扱ってる麺業界は値上げを余儀なくされています。


逆に普段雨があまり降らない地域では突然大量の雨に襲われ、
洪水が起こり、多くの人が死んでいます。


アメリカではハリケーンが来ない地域に(カリフォルニアだったかな?)
3つのハリケーンが同時に来ることもあったり、
日本もこの数年異常な数の台風が襲っています。



IPCC(国際的専門家が気候変動等について調査する政府間機構)などが
この2~3年のうちの人間の活動によって
どのくらい加速的に地球温暖化が進むのか、
それとも止める事ができるのかが決まると発表していましたが、
本当にぐずぐずしてはいられないんだなと感じました。


まずは「今の現状を知る」

そして自分たちのできる範囲で「具体的な行動に移す」



これしかないんですよねきっと。



私も世界のそんな現状を一人でも多くの人に知ってもらえるよう、

ブログに掲載していけたらと思います。



スポンサーサイト
  1. 2007-06-10 |
  2. Australia |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(12) |
  5. pagetop

Post

Comment

ぐち

きっと同じ状況で
停電しても
俺は電話で助けを求めることは無い。
なぜなら、今停電したのだ、まっくらなのだ、今一人ボッチなのだ、あなたらいつこっちもどるのだ?、云々英語で話す手間を考えるとゾッとしてしまうからなのだ。

広島はどうやら水不足らしい。まだ実感がわくほどの現状ではないが、異常気象であることには変わりない。梅雨も例年に比べ短くなる恐れ有とのこと。

  1. 2007-06-12 |
  2. 編集

Rh

v-134ぐち
まじ?ぐちまじ?!
大丈夫かぁ~?
一人の時の停電ほど、心細いことないよね・・誰かいると楽しいんだけど。

広島も水不足なの?
恐いねぇ、、
人間誰しもそうだけど、こういう現状に直面しないと行動に移せないのは何でだろう。
関係ないけど、テスト前の一夜漬けもまさにそうだなと今頭過った。

  1. 2007-06-12 |
  2. 編集

はべ

ぐっちは実際に停電したわけではないと思うよ・・・
停電時にキャンドル灯して腹筋って、ホントりえはどんな状況でも、りえだね。そんなときくらい、何もしなくて良いのでは・・・すごすぎ。


日本は水不足だし、中国は大洪水だし、本当におかしくなってきているね。。。

  1. 2007-06-12 |
  2. 編集

ぐち

うん、俺んちは
ちゃんと電気きとるよ。

  1. 2007-06-12 |
  2. 編集

Rh

v-134はべ
なーーーるほど!!
もう1回読み返したら意味わかった!
一応書き込む前もよく解らんかったけ5回位読み返したんだけど・・

前の犬占いでもあったけど、
何もしないのが1番落ち着かないんだよね~

中国では大洪水なんだ、、
今発展途上国の方が影響がまず出てきてるみたい。先進国が出す大量のエネルギーが結果的に他の国の災害や新型ウイルスを作りだして、死者の数も増えてる。私一人で何か焦ってるよ~どうしようって。
取り敢えず、今の私に出来る事。
密かながらお金持ちの無駄遣いに立ち向かい、節電節水節プラを実行しております。

v-134ぐち
う、ぐっさん。
ごめん解読できてなかった。でも今出来た。もし海外で停電になったら、「blackout」って一言いえば大丈夫よ☆

  1. 2007-06-12 |
  2. 編集

さっつん’

日本は昨日あたりから雨です。
いったって普通の雨です。
そちらの雨を思ったら、「じめじめしてやる気がでな~い」なんて言ってられないですね・・・

あ、ちなみに私が気をつけているエコはショッピングバッグの持参、エアコン使わない、残さず食べること(?)くらいですかね。

  1. 2007-06-14 |
  2. 編集

ヒッサー

本当に色々考えさせられますよね。
私もエコ、できる所から始めないと。

  1. 2007-06-15 |
  2. 編集

Rh

v-134さっつん’
日本は梅雨入りしたかぁ~!
こっちはまたもや昨日から嵐・・
さっつんが実施してる3つのecoはかなり大事なとこだよ。
是非これからも続けて!そして広めて!

v-134ヒッサ
そうそう、出来るトコから始めよう!
実際、国や自治体がどうこうよりも(勿論それも大事だけど)国民1人ひとりの行動が温暖化改善に最有力だかんねe-68

  1. 2007-06-15 |
  2. 編集

あやぽん

AUSの嵐情報は全く知らなかったわぁ・・・大変だったんだね。
人間は絶対に自然のパワーには勝てないんだから、
今まで自由気ままにしてきた分、
今度はしっかり恩返ししなきゃね。
それが出来てないから怒ってるんだよ・・・
出来ることにさえ盲目になりがちだけど、
小さいことからコツコツと、だね!

  1. 2007-06-15 |
  2. 編集

Rh

v-134あやぽん
そう、そして一昨日からまた嵐が続いてんの。地球が怒ってるよホント。
Gold Coastの方は洪水で石炭が運べなくなったりしてるらしい。
環境問題については知識として知ってる人は多くても、危機感を持ってる人は少ないだろうねぇ。

  1. 2007-06-16 |
  2. 編集

mymy

大変な嵐を体験したんだね・・・
今年は、日本も短い梅雨で水不足が懸念されてるよ・・・v-239
これからこの世界がどうなってしまうのか。。。想像すると怖いけど、想像することから始めなきゃだねv-22

  1. 2007-06-16 |
  2. 編集

Rh

v-134mymy
らしいね。日本は梅雨時期の雨水にかなり頼ってるから心配だね。
映画でも地球滅亡についてのものがあるけど、映画の中だけの話じゃなくなってきてるもんね。

  1. 2007-06-18 |
  2. 編集

PROFILE

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

CALENDAR

ARCHIVE

SEARCH

LINK

