スポンサーサイト

  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

お母さん体験コース/続編

お母さんがイギリスに行って一週間が経ちました。


その後ははというと、何とかなってます。

いや、何とかしてます。


朝はいつも6:45から仕事だったのですが、
6:15には起きて子どもたちを起こし、breakfastを用意し、
バスに乗り遅れないように7時過ぎには送り出し、
夜は夕食を作ったり子どもたちの相手をするのに時間がないので
昼間にアイロンかけたりしてやりくりしてます。
(誰もそんな事は知らないんだけどさ・・)



ここのお家はもう9年もbabysitterがいるので
子どもたちも"人に何かを頼む"というのはお手のモノ。

住み込みなので、仕事と遊びを線引きするのも難しい。
かといって頼まれた事を全部すると調子にのって何でも頼むし、
将来の事を考えてもこの子たちにとっていい事だとは到底思えない。
(かわいいから何でもやってあげたいのは山々なんだけど、そこは心を鬼にして、)


だけど、立場はbabysitter。
いつも叱り役はお母さん。
勿論家庭によっても、どう教育していくかは違うので私が口出しする訳にはいきません。

だけども普段より忙しくなるにも関わらず、何でも甘えられたら困るのは私です。
そこで、お母さんが里帰りする前にどこまで子どもたちにさせるべきか聞いてみました。


話を聞くと、やっぱり普通の家庭よりもさせてない事が多いけど
最後に"全部自分たちでできるようになってほしい"との事。

じゃあ自分でできる事はさせた方がいいのかと聞くと"YES"





そして、この言葉を武器にRhの教育は始まりました。

もちろんビシバシしごく訳じゃーありません。


だけど、自分が食べたお皿をシンクに持っていったり
宿題をかばんに入れて用意したり
帰ってきたらお弁当を自分で出したり
出した物を片付けたり
私が仕事してる時は頼むのを待ったり
そんな事は自分で出来る訳です。

このレベルの事で頼まれたらつかさず
"お母さんは自分でできるようになってほしいって言ってたわ"
ていうと、しぶしぶ自分でやります。
(出来るなら最初から自分でやれ!と突っ込みたくなるけど。)



最近自分が8歳11歳の時はどうだったっけ?って
すっごく考えます。

できない事は手助けしてあげなきゃいけないし、
その年齢で当然出来るべき事は自分でできるようにしてあげなきゃならないし。
子育て経験のないRhには一苦労です。



まだ一週間だけど、
徐々に注意した事はするようになってきたような気がします。

世間のお母さんはどうやって教育してるんだろ

↓タックルして遊ぶ三男Noahと次男Daniel
tackle

スポンサーサイト
  1. 2007-06-20 |
  2. Australia |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(10) |
  5. pagetop

Post

Comment

カチコ

大変そうだね… 私が聞いた話では
子供が何か悪いことをして叱る時でも
なぜそれが悪いことなのか を
ちゃんと理由を教えながら注意したほうが良いみたい
ただ「○○しちゃだめ!」て言うより
何事も理由が判れば素直に言うこと聞くらしい
あとは 公共の場で子供が他人に迷惑をかけてたら
他の人が迷惑でしょ と言うよりは
お母さん(自分)が困るから…と言った方が
罪悪感みたいなものは生まれるみたい
しつけのテクニックだよねぇ
何はともあれあと二週間ファイトー

  1. 2007-06-20 |
  2. 編集

あやぽん

まぁ人様のお子ですからねぇ・・・そんなガンガン教育できないよね(笑)
でも、まぁ出来ることは自分でやってもらうように諭して、
できたらちゃんと褒めてあげたり、感謝の言葉をかけてあげると、
子供たちも気持ちよく出来るんじゃないかな。
しかしカワイイなぁv-10

  1. 2007-06-20 |
  2. 編集

ぐち

あはは♪
か~ちゃん奮闘記じゃん!
素敵な経験しとるな♪
子供達もなんだか
可愛くていい子っぽいし。
ガッツじゃで~♪

  1. 2007-06-20 |
  2. 編集

aya

そのとおりv-237

そうなんです!子育てって・・・v-20

これまだ三週間って期限付きなわけだけど、これがずっと続くわけですよ・・・v-91

しかも、夏休みなんて 学校行ってからアイロンかけなんてわけにいかないし・・・しかも、子供の相手だけでなく、三食とおやつもいるわけだぁね~

子供の行事参加もあり・・・送迎もあり・・・

とにかく忙しくなります・・・

でも かわいいからやってられるんですよね(^^;)

カチコさんのおっしゃるとおり 人に怒られるからってのももってのほか・・・自分の責任でいいか悪いか考えられる力がつく方向でいけたらいいですねv-238

rhさんは教育実習ならぬ母親実習しているわけですね~(^0^

頑張れ~v-221

  1. 2007-06-20 |
  2. 編集

ゴエ

ひ~!
ちょっと早起きを余儀なくされたね。大変だぁ。
ちょっとお給料UPを期待したいとこだね。がんばれーv-81

しっかし子供たちカワイイなぁ
自分だったらなかなか叱ってやれないと思います

  1. 2007-06-21 |
  2. 編集

Rh

v-134カチコ
うん、でも楽しいよ@
ここの子は親がしっかりしてる何をしちゃダメとか判ってんだけど、わざと頼んだりすんだよね・・ほんと1枚上手というか。
産まれた時から常にbabysitterがいるからか、'この人はどんな人か、どこまでしてくれるか'見る目がついてんだろうねぇ。

v-134あやぽん
そうそう、頑張って諭す方向で!あと何か出来た時はG'boy!G'try!と褒めちぎり作戦!

v-134ぐち
超~~~かわいいよv-238
人様の子でもこんなかわいんだから、自分の子どもは目に入れても痛くないってのはホントそーだろうなぁ。
想像できない・・

v-134ayaさん
お、お母さんの登場ですね!
そう習い事の送迎がホント忙しいですよね~。ここも皆年齢が違うので習い事同じでも時間帯が皆バラバラ。

v-134ゴエくん
そう、でも責任感?のせいか目覚まし前に自然と目が覚めるんだよね。
あと2週間頑張りまーす!!




あ、因みにもしかしたら
この日記で皆'叱ってる'って感じたかもしれませんが、叱ったりはしてないのでご安心を~☆そこはお父さんがしてるので。
しっかり諭し&褒め教育で頑張ってまっす!

  1. 2007-06-21 |
  2. 編集

Ikumi

いーねいーね。なんか素敵☆
あたしが甘やかしたからね。すまん。
RieにもNoahにもDanielにもJoshにも会いたーい♪

  1. 2007-06-21 |
  2. 編集

Rh

v-134Ikumi
1番この心境&状況が解るもんね☆
いつでもbabysitに来ていーんよ~v-522
これからNatashaにshopping listをメールするとこ。野菜頼まなきゃ!!

  1. 2007-06-21 |
  2. 編集

かおり

あらら。かなり甘やかされてるっぽいわね☆

まあ人様のお子様だからね~。
出来る範囲で教育しなおしてあげて♪

  1. 2007-06-21 |
  2. 編集

Rh

v-134かおり
今は慣れたけど、最初は家にbabysitterがいるような子どもと接した事がなかったから違和感あったよ~

ウス。頑張ります☆

  1. 2007-06-22 |
  2. 編集

PROFILE

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

CALENDAR

ARCHIVE

SEARCH

LINK

