スポンサーサイト

  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

休暇に訪れた町。

突然ですが、

昨日までキャンベラ郊外の町に一週間行ってました。



すーごい小さい町なんだけど、
すーごい建物がかわいくて、
すーごい田舎で、
すーごいのんびりしてて、
そんななか町の人は日常を送ってて、
なんだか生活感が感じられる町でした。

しばらくシドニーに住んでるせいもあって、
着いた瞬間にまず感じた事は
'やっぱ田舎が好きだな'って事でした。




お世話になったのは
合気道をこよなく愛するパン屋さん。
braidwood


道場を開いて町の人に合気道を教えていたり、
braidwood


ビールの作り方を教えてくれたり、
braidwood


とにかく常にしゃべり通しの元気なパン屋さんでした。
因みに、パン屋の名前は"DOJO BREAD"
b





ステイ先は近所のおばあちゃん宅。

だけどこのおばあちゃん、
ただのおばあちゃんじゃありません。

現役で染色やらシルクスクリーンやら絵画やらを制作しているアーティスト。

そのアトリエの屋根裏部屋を借りてたんだけど、
アトリエが超でかい!!
こんなアトリエがあればなぁ、と本気で思った。
braidwood
braidwood
braidwood



ここでは染め物に使う根っこを掘ったり、
ガーデニングのお手伝いをしたんだけど、
おばあちゃんはかなりおもしろい人だし、
もっとステイしていろいろ話を聞きたかった。

でも、染色のワークショップやお手伝いに是非おいでという事だったので、
またお邪魔したいなと考えてます。




ここでは、
なんか日本に興味がある人がたくさんいて
嬉しくもあり、くすぐったくもあり、
少々申し訳もない気持ちがあるのも事実でした。


合気道を外人に英語で教えてもらったり、
英語で書かれた絞り染めや着物の本を何故かオーストラリアで読みあさったり、
日本の事を海外からの視点で見るのはおもしろくもあり、
改めて日本の良さを客観的に見れるいい機会になりました。

だけどその反面、
日本のことを知らなさすぎる自分にも改めて気付かされたり、
身近にあるのに選りすぐりをし過ぎて日本のいい物をたくさん見過ごしてしまったり
してるんだなと思いました。

こっちの人は本当に
どこに住んでても、
どこの国の文化でも、
誰の目を気にする事もなく、
いい物はいいって言って取り込んでいけるんだよね。



そういうバイタリティが必要だ。






町の建物↓  この二階のベランダから町が見渡せる。
braidwood

町の雑貨屋さん↓  この雑然とした感じがステキ。
braidwood

山から見た景色↓  ちょっと日本の山並みに似てる。
braidwood

アトリエから見える並木↓  5時くらいにはこんだけ暗くなる。
braidwood

スポンサーサイト
  1. 2007-07-07 |
  2. Australia |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(10) |
  5. pagetop

Post

Comment

はべ

ほんといい日々のすごし方をしているな~。うらやましい!

でもそれは、りえの感受性の豊かさがあって、初めていい日々になるんだろうね。
おんなじ場所に行って、おんなじ人に出会っても、それをいい体験やいい出会いにするのは、本人の感受性や行動力によるところが大きいと思う。日本に居てもそうだけどさ。

タイトルにエコを入れたことで、今までより多くの人がこのHPをみるかもね。
エコについて考えるのは確かに、自分の今の生活にかなりダメ出しせんといけんくなる。
絵を描くこと自体もすごくエコに反してるしね。絵の具流しまくりだし。

できることから・・・ムムゥ

  1. 2007-07-07 |
  2. 編集

イッタン

お久 そっちでそんな日記を書けるRHは十分バイタリティ満点だとおもいますけど、、、

  1. 2007-07-07 |
  2. 編集

最愛の弟

なかなか更新せんけー心配したぞこんちきしょう、ばかちんがぁ。
弟、帰郷しました。たまいだ

  1. 2007-07-08 |
  2. 編集

びっぐママ

日本は今梅雨でね、少しあのー豊が帰ったので家は明るくなったけど、でも心の隅っこには穴が開いています。
それはね、RHが家にいないから。早く帰ってらっしゃい。

弟…コレを打ち込みながら爆笑しています。

  1. 2007-07-08 |
  2. 編集

やけ

いやん。旅路に素敵な軌跡を残してますねv-10
なんだか、素直な文章からRHの更なる成長ぶりが伺えます。
…行ってみたいなぁ。

  1. 2007-07-08 |
  2. 編集

あやぽん

ステキな1週間だったね~!
パン屋さんもおばぁちゃんも、自分の道をしっかり築き上げてて素敵だねv-238
やっぱ好きなことに一生懸命、正面から取り組める人って輝けるよね。
私も外国に行くたびに、日本の良さに気づかされます。
だから外国好きのくせして、外国風には染まりたくないと変に強情になるのかも(笑)
悲しいかな、ずっと日本にいると気づかなかったり、忘れてしまったりするんだよなぁ…
忙しすぎるよ、日本人(涙)

  1. 2007-07-08 |
  2. 編集

ぐち

イッタンさんに一票!
あんたみたいなバイタリティの塊がなにいってんの?

しかし、アトリエ…
うらやましいぃぃぃぃ!
本気で!
台所の横でゴソゴソやってる身としては何事にも代えがたい気がする…

  1. 2007-07-08 |
  2. 編集

Rh

v-134はべ
そう言ってもらえるとこそばいね。
ほんとに制作とECOは逆なんだよね~
彫刻とかモロに産業廃棄物出してたからね。
だけど、じゃあアートは不必要なものなのかって言ったらそうじゃないんだよね。
要するに”無駄なもの”を”できるだけ”出さないようにしてく事が大事なんだよねきっと。

v-134イッタン
お久!
えぇっ!?そーだった??
思わずバイタリティを辞書で調べてしまった。
いやいや私なんてまだまだ口だけっす!

v-134オトウト
すまぬ。急遽休みが決まったもんだからバタバタしてねぇ。
どーだね居心地は?

v-134びっぐママ
どー反応すりゃいんだっ!!
いやーほんま飛行機代安かったら、遊びに帰りたい次第よ。
せめて餅つきに参加したい。

v-134やけ
ほんとたった6日間の旅だったんだけど、いろんな経験が出来たよ!
あのあばあちゃんみたいな生活がしたい~

v-134あやぽん
すーんごいわかる!!!
ほんとこっちの良さも勿論あるけど、
やっぱ日本がいんだよね!
なんでもそうだけど、当たり前のものほど離れないと大事な事に気付けないんだよねぇ。

v-134ぐち
でしょ!!
もう、ほんとアトリエ入った瞬間になんだここは?!って思ったもん。
やっぱスペースって大事だね。
だけど、場所はどこであれ
コツコツ制作を続けるぐっさんはバイタリティ溢れる人だと思うぞ。

  1. 2007-07-08 |
  2. 編集

さっつん’

モロに産業廃棄物出している彫刻やってます・・・。
型取りの後の石膏がらをリサイクルできる方法ないでしょうかね??

自国の文化知らなすぎる!というのは常々思っています。
最近はまずは自分の地域のことから知ろう!と思い、地元の歴史博物館に行ったり、(早速あの)石見銀山に行ったりしています。
出雲大社近くの古代出雲歴史博物館(だっけな?)おススメです。

  1. 2007-07-09 |
  2. 編集

Rh

v-134さっつん’
私もね、卒展後スペースがないだけで作品が一瞬にしてゴミと化した時とか超悩んだよ。
最終的にはアートは人間が生きるためには必要なものだから無駄なものではないと今は思ってるけど。
結構こっちではアートとECOが密接に関わってるケースをよく見かけるよ。

おぉ、えらいえらい。
案外地元のことって知らないんだよね。
今度は得た地元情報を他県の人にも広めたげてねv-221
私も出雲行きたい~!

  1. 2007-07-10 |
  2. 編集

PROFILE

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

CALENDAR

ARCHIVE

SEARCH

LINK

