スポンサーサイト

  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

節水のススメ。

さて。

そろそろECO活動について触れていきたいなと思い、
さー何から書こうか。



今年の日本の梅雨はどーでしょうか?

最初雨が降らず、ダムの貯水率を30%切った所もあるみたいですね。
今は逆に雨降らなかった後にドバッと降って洪水に見舞われたり。
水の豊富な日本ではこういった機会でもない限り、
”水を大事に使おう”と意識されにくいのが現状じゃないでしょうか。

私もそうでした。


私がオーストラリアに来て
まず最初に感じた違いは何を隠そうこの"水"に対する考えです。


ビクトリア州は毎年水不足に悩まされていますが、
今年は特に雨が降らず、農業への影響は明らか。

日本の小麦粉(うどんなど)が高騰したのも
オーストラリアからの輸入を頼っている為ですし、
経営難に陥り、自殺する農業経営者も多かったようです。

そんなビクトリア州の人々、
水の使い方が完璧でした。

とにかく無駄がない。


食器洗いは必ずシンクにお湯を溜めて洗ったり、
雑巾を洗い終わったバケツの水は植物にあげたり、
シャワーは3分だったり、、

節水ってこうするんだな!ってアイデアがいっぱいでした。



だけど、水がないからするんじゃなくて
こうして少しでも汚水を出さないようにすることが
実は1番身近で誰にでもできるECO活動なんですよね。


水を水道から出すだけでもエネルギーを使うし、
使った水をまたまた元通りきれいに浄水するのにもエネルギーを使うし、
そのまま川や海に流れ出るものに限っては
環境への影響がもろに出てしまう訳です。


そんな訳で今回は
普段使ってる水がどのくらいなのか、
ちょっとした意識でどのくらい節水できるのか、
ちょっとご紹介したいと思います☆




何を?どのくらい?どうやって?Rhの独り言
洗濯機約120L/1回まとめて洗ったり、洗う量に合わせた水量調節を行ったり、エコセッティングに設定。バッパーで洗う時はもち手洗い。しかもビニール袋洗濯機がオススメ!
シャワー約12~15L/1分使用時間の短縮や水の勢いを弱める、シャワーヘッドを取り替えるなど。身体や髪を洗うときはシャワーを止めて洗いましょ。
お風呂180L/1回残り湯を洗濯機や清掃に使用する事でおよそ90Lの節約に。うち散歩後の犬の足や顔も残り湯で洗ってました。
キッチン60L/食器洗5分シンクに水を溜めて洗う。AUSやUKでは洗剤を入れたシンクで洗ってそのまま拭く。これは最初衝撃受けた!でももう慣れた。
歯磨き流しっぱなし5L/毎分歯磨き中は水を止め、コップで口を濯ぐだけで1L以内の水で済む。バッパーで水出しっ放しにして歯磨きするアジア人が超気になる!!
トイレ11L/大 5L/小いつも大で流しちゃいませんか?使い分けをするだけで6lの節水に。昔やってた・・
水漏れ50~200L/1日蛇口の閉め忘れや水漏れなどでポツーンと落ちている水滴でさえ1日でこんなに。使用後はちゃんと締め、水漏れは早急に修理を!あまく見てました。すみません。




目安としてはこんな感じです。

思ったより水って使ってるんだなって思いませんでした?


節水すれば、
温暖化防止につながり、
さらにお家の家計にも優しい!!


みなさん是非節水をば!



スポンサーサイト
  1. 2007-07-16 |
  2. 私たちに出来る事 |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(11) |
  5. pagetop

Post

Comment

かおり

うーん、節水か~。
日本にいたらつい忘れがちになってしまうところだよね。

いつまでもタダと思うな水と空気!!だね!

私も歯を磨くとき、水だしっぱなの人気になる~><

  1. 2007-07-17 |
  2. 編集

ゴエ

オレも水だしっぱなしで歯磨きしとったわ。気をつけます
家計にも優しいのはお得だねv-21

  1. 2007-07-17 |
  2. 編集

カチコ

そだねぇ 気をつけなきゃなぁ…
私も最近 シャンプーとかは
髪にも自然にも優しい石けんに変えたよ

  1. 2007-07-17 |
  2. 編集

佳子

家で育てている植物には、できるだけ雨水を貯めて水やりをしているよ☆
これもECOでしょうか!!?

  1. 2007-07-19 |
  2. 編集

あやぽん

節水って外国にいる方が敏感になってできるよね。
UKでは確かに潜在で皿洗いした後洗い流さないけど、
でもほとんどの家庭は大きな食器洗い機を使ってるからなぁ・・・
節水どころか電力も使ってる?!
洗剤を必要最低限にすると、無駄な水を使うことも免れるかもね!

  1. 2007-07-19 |
  2. 編集

ぐち

そじゃな~。
環境の為に出来る事って
以外に身近な所にあるんよなぁ。
水は無いと死んじゃうから
綺麗な水を少しでも残せるように気をつけんとなぁ。
数年前は、水のペットボトル買うとかありえんかったのに、
当たり前になっちゃってるもんなぁ。
傍を流れる川が汚れていることにもっと危機感を抱かんといかんな、俺。

  1. 2007-07-19 |
  2. 編集

Rh

v-134かおり
いいねそのスローガン!!
AUSに来なきゃずっと気付かなかったかも。

v-134ゴエくん
是非♪
そうそう、節約するだけで全然光熱費水道費違うよ~☆

v-134カチコ
いいね!!
シャンプー石鹸派仲間だねv-221

v-134佳子さん
ずばりECOですねっ!!
佳子さんは雨水どうやって溜めてますか?
こっちで畑を持ってる人は八畳四方の雨水タンクを庭に設置してる家もあって、あれが欲しい!と思ってましたが、その前に広い庭が必要・・
というか、その前にあのタンクは間違いなく日本で売ってない・・

v-134あやぽん
そうそう、AUSも~!
dishwasherはっきりいってあまり意味ないと思う・・大きい汚れは先に落とさないといけないし。
最近思うに肉を料理に使わなきゃ、油が出ないから洗剤使わないくてすむんだよね。

v-134ぐち
そだね☆
どんなに行政や企業が動いても、結局は消費者一人ひとりが意識して行動しない限り何も変わらんからねぇ。
ペットボトルもリサイクル法が制定されてから、(多分安心して?)逆に出荷率が上がって結局石油の使用量は増えてるらしい。
まぁ、結局できるだけ使わないようにする事が1番大事なんだろうね!

  1. 2007-07-19 |
  2. 編集

はべ

うちは貧乏だったから、節水節電うるさく言われて育ったけど、それで自然に無駄にしないよう気をつけるようになったから今となっては感謝。あたりまえになったら、大して大変じゃないもんね。
これからもいろいろ教えてくださいな★

  1. 2007-07-20 |
  2. 編集

Rh

v-134はべ
ほんとそうだね!
小さい頃は何も知らなかったしつい電気つけっぱとかあったけど、節約=地球を救うって事を親や学校が教えてあげると小さい子でも自然と心掛けてけそうだよね。
そんなのが当たり前な社会になってくといいなぁ。

  1. 2007-07-23 |
  2. 編集

さっつん’

実は今日、私の職場である高校の美術棟が、工事の関係で断水になってしまい、水の大切さをかなり実感しましたe-263

バケツに溜めて少しずつ使ったり、使った水もむやみに流さないようにしたり。

失ってはじめて、その存在の大きさや大切さに気づきますよね。恋人のよう。

あ、別に失恋したわけじゃないですからね、私v-363

  1. 2007-07-24 |
  2. 編集

Rh

v-134さっつん
だよね~。
断水の時とか、こんなに水って節約できるんだって思う。
こないだはさっつんとTEL出来なくて残念だったよ・・泣。

  1. 2007-07-30 |
  2. 編集

PROFILE

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

CALENDAR

ARCHIVE

SEARCH

LINK

