スポンサーサイト

  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

師に出会う。

いつものごとく山にこもって往信不通のRhでしたが、

ついに出会いました師匠に。

それもすごい偶然から。




これから日本に帰って私のやるべきことが徐々に見えてきた。

自分が出来る事を活かしながら

人と動物と地球と共生していきたいって思ってた。

だけどどうすればいいのかよくわからなかった。

でも答えはすごくシンプルだった。

私はきっと知ってた。

けど、現代社会の大きな流れの中でそれが見え辛くなってただけだった。




絶対に人は自然の力には逆らえないはずなのに

人は自分たちの力を過信し過ぎてしまってる。

どんなに化学が発展しても

月や太陽や地球の公転も

海流の動きも

大気の流れも

その土地になる植物も

生まれる動物も

絶対変えれないこと。



そのはずなのに、

何でスーパーでは年間を通してピーマンやバナナがあるの?

その土地になる旬のものをおいしく食べるのが1番栄養もあって身体にいいのに。

土によっても気候によっても時期によっても

ミネラルやビタミンの量は全然違うのに

どうやって割り出したのやら食物成分表・・

いつでもどこでも何でも買ったり食べたりできるのが

ぜいたくなことじゃない。

だって桜が年中咲いてたら、誰がお花見にいくの?





昔の人たちがしてた生活が本当に理にかなってる。

ちゃんと地球の一員てのをわかってたと思う。

だって、暗い夜に畑仕事して、

水のない土地で田んぼをする人なんていなかったもの。



地球の一員である植物も昆虫も動物も人間さえも

例外無く必要なのは空気と光と水と土。

この4つがなくちゃー生きる事さえできないじゃんね。

なのに、人間は土の上にコンクリートを敷き詰め、

汚水を海へ流し、

化学物質によって大気を汚してる。

そりゃー地球がいっぱいいっぱいになっちゃうわ。



この数百年の間に起きてしまったことを否定するんじゃなくて、

今ある現状に目を向けて

少しずつ少しずつ地球の傷を癒していきたいと思う、自分なりに。



一握りでもゴミを減らして地球に土を返すぞ。


あー想像するだけでもわくわくする。

早く日本に帰りたい。

でもまだまだ我慢。


だって、まだこの先知るべきことや会うべき人がたくさんいるからね。


スポンサーサイト
  1. 2007-10-05 |
  2. Australia |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(8) |
  5. pagetop

Post

Comment

はべ

よき師匠に出会ったんだね。今までよりさらに固い決意、強い思いを感じるよ。

なんか日本に帰ってきても、すぐどっか遠くへいっちゃいそうだなぁ・・・

  1. 2007-10-05 |
  2. 編集

カチコ

いいねぇ~ そういう出逢い
Rhも何か掴んだみたいで
私も仲良く共存したいよ
帰って来たらご教授下さい★

  1. 2007-10-05 |
  2. 編集

あやぽん

そだね、人間は自然には勝てへんからね。
上手く共存できる方法を考える→実行する。これ大切やね。
前々から私はこの問題に結構ニュートラルな立場ととってるけど、今回もそこから一言。
宇宙レベルで考えると、
太陽・月・地球の公転なんかは、自然と少しずつ角度を変えてるよねぇ、きっと。
=永い年月をかければ良くも悪しくも“変化”はまぬがれない。
だから、ぶっちゃけ理由はどうであれ、
地球が破壊されれば人類は生きていけないのだから、
そこをもっと切に感じるべき!よね。
日本は豊かな国だろうけど、
便利さを追求しすぎて、人間の心が乏しくなりすぎてる。
これどうにかできひんかなぁって思うわぁ・・・
私も含めて心が乏しくてエコ人間になれるかなぁ???
早く日本に帰ってきて!
まぁそこの頃私はここに居ないけど(笑)

  1. 2007-10-05 |
  2. 編集

ai

んーー!りえの日記読むとハッとさせられる!!
分かっちゃいるけど、大丈夫だろうとどこからかの安心感で暮らしちゃう
いつの間にか無駄遣いしちゃう甘えちゃう人間!!
意識することは大事だね。
ここでの生活でりえの言葉思い出すもん!!

  1. 2007-10-06 |
  2. 編集

-

おお~!旅の中でRhさんも成長したり学んだりしてるんだねv-21
オレ仕事で空き缶とか回収するけど、[空き缶以外入れないで下さい]って書いてるゴミ箱に弁当やら本とか分別もせずになんでも入れられとるのを見て怒ったりするv-15

やっぱ地球もキレイにピカピカにしておきたいよなv-22
難しいことは分からないけど、できることは続けていこうと思う。割り箸使わないとかね

  1. 2007-10-06 |
  2. 編集

ゴエ

ごめん名前入れるの忘れてた。
上の書いたのオレです。ひさしぶりー

  1. 2007-10-06 |
  2. 編集

Tai Ping Towers

師匠に出会えましたか。それは光栄ですね。

>何でスーパーでは年間を通してピーマンやバナナがあるの?

それは変ですよね。やっぱり収穫期が一番美味しいですよね。

マイレージの件は後ほど、よろしく。

  1. 2007-10-06 |
  2. 編集

Rh

v-134はべ
ですよ。
目的の7割は達成!あとは他国ですね。
まぁうろうろはするかもしれないけど、
ちゃーんと広島を拠点に活動するから大丈夫!
広島人じゃけんね。

v-134かちこ
日本帰ったらどんどん仲間を増やしていきたいので
是非共存してくれ!!
最後は成田INにしたから、是非とも会いましょう!

v-134あやぽん
勿論みんななれるよ!
ていうか、元々みんな地球に沿って生きてたわけだし。
山や海に行って心がリラックスしない人なんていないし、そういう単純な事なんだけどね。

早く帰りたいよ!
あやぽん8?9月までだっけ?
滑り込みアウト?!

v-134AI
そう思ってくれる人が一人いるだけでも
私ももっと頑張ろうって思うよ。
あそこでの生活で関心がない人に興味を持たせることの難しさを切に感じました。
だけど否定するんじゃなくて、それが現状だという事を頭の片隅において、各々が出来ることを少しずつ始めればいんじゃないかなと思う。

v-134ゴエくん
近くにゴミ箱があるのに何で入れるの?!って思うよね。
でも気付けるのはやっぱ立場の違いだと思う。
相手がゴエくんや地球の立場になる事を少しでも考える余地があれば、そんな事しないだろうしね。

リサイクル法も今問題だよね。
"リサイクルするから大丈夫"と思って、制定されてからの方がペットボトルや缶の消費がぐんと増えて使用されている資源やエネルギーは膨大にふくれあがってる。結局どんなことよりも"できるだけ"資源を無駄に使わないことが一番だよね。
My箸持つだけでものに愛着わくよね!

v-134タイピンさん
本当に今まで出会う人や経験は運命なんだろうなと素直に思えます。
マイレージの件ありがとうございます!
今一時的に友人宅にいるのでまたご連絡しますね。

  1. 2007-10-07 |
  2. 編集

PROFILE

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

CALENDAR

ARCHIVE

SEARCH

LINK

