スポンサーサイト

  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

最高のOO作り!


さてさて、師匠のうちで何をしていたかというと、

それはもうたーくさんの事をやりました。



あまりに多くてここで書き切る事は到底出来ないのですが、

みそ作ったり、
eudlo


バター作ったり、
eudlo


天然酵母でパン焼いたり、
eudlo


寿司屋を出すのに100本以上寿司巻いたり、
eudlo

eudlo


挿し木や種植えしたり、
eudlo


除草しまくったり、
eudlo


バナナの葉でマルチしたり、
eudlo


数えきれないほどの日本食やデザートを毎日作ったり・・
eudlo

eudlo

eudlo



だけどその中でも1番衝撃を受け、
日本に帰ったら即実践したいECO活動は・・






土作り!!!






何それ??
って思う方も多いかもしれません。

英語ではコンポストっていうんですけど、堆肥作りのことです。


こっちではを畑をやっているお家なら、
コンポストをしている所が多いんですが、
ここでやった土作りは
今まで見た中で最高の土作りでした。


与論島より来られた方々の研修ツアーに混じって
教えて頂いたのですが、

一度命が宿っていた地球上のものが全て良好な土になるんです。


例えば、こんな除草した草や新聞紙、台所で出る生ゴミ。
eudlo



本来ならくっさ~ってなってビニール袋に入れてゴミの日に出すはずのこれらが
1~3ヶ月でこんないい土になります。
(写真だと判り難いのが残念・・)
eudlo



これ元々全部その辺にある草と生ゴミですよ?

信じられますか??


この堆肥を一握りPlantingの時に根元に混ぜてあげて、

あとは自然の力に任せるだけ。

太陽の光をいっぱい浴びて

雨をいっぱい浴びるだけで

ぐんぐん伸びてたくさん実をつけてくれるんです。



もちろん農薬なんて一切無し。

しかも、スーパーの野菜とは味が全然違うんです。

かぼちゃも人参もセロリも味付けなんて無しで甘い!!



ゴミになるはずの物を、ちゃんとしたかたちで大地に返す。

それだけで地球は何倍もの恵みを与えてくれるんですね。




今日も地球の恵みに感謝して、


いただきます!!!








↓与論島の方達と堆肥作りのワークショップに参加。
eudlo



↓収穫した(左から)大根、さつまいも、パパイヤにかぼちゃ。
 みんな生き生きとでっかく育ってます。
eudlo



↓ファームステイに来た大学生と収穫した野菜で夕ご飯。
eudlo

スポンサーサイト
  1. 2007-10-17 |
  2. 私たちに出来る事 |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(12) |
  5. pagetop

Post

Comment

TaiPing Towers

随分といろいろな物を作りましたよね。

僕の母は、数日に一本パンを焼いて、食べさせてくれます。

  1. 2007-10-17 |
  2. 編集

ゴエ

なんでそんな材料で土ができるんだ?不思議だなー。自然の力はやっぱすごいな
お野菜達がすげぇおいしそうだよ

今はRhさんオーストラリアのどの辺りにいるの?

  1. 2007-10-17 |
  2. 編集

ユタ弟

私も出家します。

  1. 2007-10-17 |
  2. 編集

KJR

初めてのコメント,お邪魔しまーす。Rh,元気そうで◎!
前から,たまに覗いてはいたけど,このブログ濃いね~,Rhすごいわ。
Rhの成長が想像しきれんね。4コマ漫画並みの展開で成長しよる。ドラゴンボールの例の部屋状態か(1日が1年みたいな)。
帰国する時はスーパーサイヤ人かね。
初めての書き込みで,若干なじまんコメントだけど,そのうちRhの旅を振り返ってみるのでご容赦を。
ともかくRhに関心しているKYのKJRでした。

  1. 2007-10-17 |
  2. 編集

あやぽん

めっちゃ作ってるしぃ~!ステキ!
確かに土作りはいいねぇ!
日本もねぇ、湿気が何とかなれば、
家でも気楽にできるのにね・・・
匂いも虫も気になるね(涙)

  1. 2007-10-18 |
  2. 編集

R

帰国したら土作り指導願いたい。

  1. 2007-10-18 |
  2. 編集

Rh

v-134タイピンさん
お母さんすごい!
焼きたてパン最高ですよね☆

v-134ゴエくん
知れば知るほど、自然の力は偉大だなと実感します。
動物の姿かたちを見るだけでも、
自然が作り出すデザインはすごいなぁって思うもんね。

今は東海岸ブリスベンから北へ電車で2hrs行った所で山ごもり中!

v-134ユタ
ついに!?
私も出家しようかな。

v-134KJR
わ~~~!
KJRだぁ~~~~~~~~!!!
久々!
って言っても掲示板見たけどね☆
初コメントありがちょ@

いやいや、そう言って頂けて嬉しいっす。
どんな時でもそうだけど、
色々吸収してる時ってほーんと楽しいよね!
1年後はスーパーサイヤ人になって新居にお邪魔するので、ご容赦を。

v-134あやぽん
奥さん、それがマンションでもできるんですよ。
何故なら最高の土作りは臭いも一切ナッシング!
ハエも来ない!
そんな訳で成功したら、是非ご伝授します。
まぁ、1年以上あとになるけど・・

v-134Rさん
もちろんです!!!
早く実践して、
日本中に広めていきたいなぁ。

  1. 2007-10-18 |
  2. 編集

佳子

Rhちゃんの行動力と実行力はB研時代と全然変わらないね!
むしろパワーアップしている……!?

私にも土を作ったり、野菜やお米を作ったりしてリサイクルエコ生活を実践している師匠がいるので、
(兼業農家という説も…)
日本にて修行します(^^)/

  1. 2007-10-18 |
  2. 編集

ちあつき

私もベランダでやってる!なんかそんな機械が家電店で売ってたからさ。
楽しいよね。自分で土から作ると。食べ物にも全部命があるんだなって思う。

  1. 2007-10-18 |
  2. 編集

Rh

v-134佳子さん
はいっ
未だ衰えず、パワーUPe-29してまっす!

呉にもステキな師匠が??
お米作りも興味大なので、帰ったら是非そちらにも訪れたいです☆

v-134ちあつきさん
おぉ、ちあつきさんも土作りを既に実践中とは!
何を育ててるんですか?
スーパーで買うよりも自分が育てると、より味わって食べれますよねv-525

  1. 2007-10-19 |
  2. 編集

ぐち

あ、僕も教えてほしいです。
土作り。

  1. 2007-10-22 |
  2. 編集

Rh

v-134ぐち
もち☆
ぐちママにも是非!

  1. 2007-10-22 |
  2. 編集

PROFILE

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

CALENDAR

ARCHIVE

SEARCH

LINK

