スポンサーサイト

  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

9ヶ月経って思ふこと。


私も含めて日本人って

どうしてこうも自分や人や社会に対する評価が厳しんでしょうか?



AUSに来てもうすぐ9ヶ月が経とうとしています。
いろんな所でいろんな人達の仕事をお手伝いさせてもらいました。
そして、日本に居る時とこっち来て180度考えが変わった事の中の一つに
「仕事に対する考え方」があります。



私はいつもやりたい事がたくさんあって、

でも、仕事は一つに絞らなきゃ!って思ってました。

そんで完璧にやんなきゃ!って思ってました。



だけどこっちに居ると、

一つに絞る必要性も

完璧にやる必要性も

全く感じられないんですよね。

仕事なんてみんな2~3つやってるし、(今のホストは5つ・・)

ちょっとかじった事あったら

アーティストだとかダンサーだとか普通にいうし。



私が日本に居たら、とてもじゃないけど「アーティスト」だなんて口にできない。

別にアートで食べてる訳でもないし、

趣味といえるほどの頻度で制作してるわけでもなし、

自信のある出来映えの物が作れるでもない。

ただ、好きな時に好きな物を作るのが好きなだけ。



でも確かに英語では

「アートで食べてる人」も「趣味でをアートをやってる人」も

「アーティスト」と呼ぶ訳で、

それがどのくらいの頻度で制作していようが、

それがどれくらいの質であろうが関係ない。

「仕事」だろうが「特技」だろうが「趣味」だろうが関係ないのだ。



私が一つに絞らなきゃって思いつつも絞れなかった理由もそこにある。
一つに絞ると転けた時が怖い。
しかも、自分がそれで食べていけるかもわかんない。
やってないから勿論自信もない。
だから、なかなか一つに絞れなかった。



でも、そうする必要性がない事は畑とオージーが教えてくれた。


例えば一つの農作物を育ててると、

水不足や虫なんかで全部やられると大きな痛手になる。

だけど、複数の農作物を育ててれば

一つがやられても、大きな痛手にはならない。


それを考えてか考えずしてかは知らないけど、

オージーは昼間は会社で働いて、

家でファームをやって、

ネットで自分が作った作品売って、

週末はクラブで演奏して、、とかほんと色々やってる。


それなら、会社が突然倒産しようが、

水不足で不作の年があろうが、

絵が描けない時があろうが食べていけない事はないわな。


それに、人間だから一つだったら飽きて当たり前。
やりたい事がたくさんあって当たり前。
多様性がある方が人生豊かになって当たり前なのだ。



私も会社勤めの時は夜中の1、2時まで仕事してる時もあった。


でも、何の為に・・?


完璧にやりこなす事で、

それを会社の誰かに認めてもらう事で、

自分の存在価値でも見つけるつもりだったのかな。



自分の精神面や身体の健康、

家族や恋人、友達との時間を割いてまでやる必要なんてどこにもない。


そもそも、どこまで質あげれば満足なの?その先に何があるの?と思う。



別に日本人の勤勉さがだめだとは全然思わない。

仕事は手を抜くとかそういう意味でもない。

だけど、優先順位を間違ってる気がする。

なーんか、無理してる人多いもん。

でもそうなる環境なんだよね日本は。


まずは自分の身体や周りがHAPPYかどうか。

人と自然に迷惑かけずに、好きな事いろいろしよっと。

じゃなきゃ、本当に勿体ない人生が。



まぁ、だいぶまとまってないんですけど

ていう考えです最近私。

スポンサーサイト
  1. 2007-11-04 |
  2. Australia |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(10) |
  5. pagetop

Post

Comment

まゆ

りえちゃんおひさしぶり♪
元気そうで、楽しい毎日を送ってるようで、なによりだょ。
いろんなことを学んで、吸収してるみたいだね。
“自分の身体や周りがHAPPYかどうか。 ”
これ、あたしもそう思うょ。
自分のこころが元気じゃなきゃ、上手くいくことも上手くいかないし。
自分の好きなことは、めいっぱいしなきゃね☆

  1. 2007-11-04 |
  2. 編集

カチコ

コメントさんきゅー♪
頭のどこかで思ってたことなのに何故か忘れてた
何にも捕われずに生きて行こうと強く思うのに
現実にはうまく枠に収まろうとしてる自分が居て
よく判んない葛藤をずっっっと繰り返してたけど
Rhの言葉で霧が晴れた気分だよ ありがとね
自分らしく生きて行きたいわ

  1. 2007-11-05 |
  2. 編集

あやぽん

大賛成。
でもこれってやっぱり外に出て生活をしたからこそ感じることなんだよね。
そして正誤問題でもない。
私は社会に出る前にそれを知ってしまったから、
日本の“仕事に対する考え方”に染まってしまうのが怖かったのを覚えてるよ。
でも日本人である以上、日本人として日本社会で働くことも一種の義務だと思って、頑張ったつもり。
理想と現実のあまりのギャップに苦しむ日々は長く続いてるけど、
私もいつか自分なりの妥協策(?)を見つけて、HAPPY生活できたらなと思います。
周りには分かってもらえなくて萎れそうになるときもあるけどね・・・(笑)
そんなときはリエぽんに相談するわ!!

  1. 2007-11-05 |
  2. 編集

Tai Ping Towers

そうなんですよね。「日本の常識は世界の非常識」「世界の常識は日本の非常識」ですからね。

僕は俗に言う三流大学を出たのですが(Rhさんだったら、その大学を知っているかも)、1度成績優良者に選ばれた事があります。だから東大や慶応等の人気がある大学の単位不足者よりかは頭がいいと思っています。

日本の大学は、入試は難しいけれど、入学して「可」さえ取っていれば卒業出来るのはヘンだと思います。やっぱり入学は誰でもWelcomeだけれど、卒業するのが大変、という方が、本来の教育だと思います。東大卒だからといっても、英語が全然ダメな人ってそこら中にいますからね。外国の大学では一流校を出たら、英語が出来て当たり前ですからね。

日本もそういう意識を持って欲しいですよね。

  1. 2007-11-05 |
  2. 編集

Rh

v-134まゆ
お久!
よっちゃんも楽しんでるみたいだね~!
そうそう、こころのHAPPYとあとこれからは身体のHAPPYもね♪
なんせ僕らもう26v-352ですから!
最近身体の状態が精神面にかなり顕著に現れるのがよくわかる。
そして逆も然り!
精神状態がいいと、身体の状態もいんだよね。

v-134カチコ
ちょうど更新前にカチコの日記見てさ。どんぴしゃだった?
私も同じだったからよくわかるよ。
でもね、本当にどんな強い意志があっても日本社会の常識が変わらない限り、枠にはまらざるを得ないのも現状。
特にCityになればなるほどね。
私でも同じようになるよ、それだけ環境が人に与える影響力は絶対的だと思う。
なので、日本に帰ったら山に逃亡させて頂きます(笑)

v-134あやぽん
賛成ありがとうございます♪
確かに批判的な評価は合ったものの、がむしゃらに頑張ってたよね、お互い(笑)
日本では、疑問に思っても見て見ぬ振りしてたしね、その社会の中でも比較的生きやすくする為に。
私も日本で生活する事に決めたので、日本社会を適度な関係を取りながら生活していける方法を徐々に探していく予定。
あやぽんの場合は海外の方がよっぽど生活しやすいだろうけどね☆

こちらも萎えそうになる気持ちよくわかるよ。でも少数派ながら仲間がいるので頑張ろう!!
ご相談はRhまでe-287

v-134タイピンさん
あぁああぁ、その言葉重いですね・・
「日本人と米人は無知」って皆知ってますからね。
そう思われてる事さえ知らない日本社会が怖いe-263
経済面でトップにいる安心感から世界を見ようとしていないのかな?

確かに日本の大学も海外のように、卒業の基準を揃えるべきですよね。
日本人の国民性が悪いとは決して思わないんですが、今明らかにいい流れとは言えないのは何なんでしょうね。

  1. 2007-11-05 |
  2. 編集

ユタbrother

わかる。ひしひしと。

  1. 2007-11-05 |
  2. 編集

ゴエ

おれもRhさんの言葉でなんか楽になれたわ。
日本ってちょっと他国と違うんだね。
ずっと日本にしか居たことないから、そういう事がわからない。
色々な国の色々な人を見て、いいとこ見習って、よりHAPPYな人生にしていきたいね。

  1. 2007-11-06 |
  2. 編集

Rh

v-134ユタ
ひしひしきたか。
まぁ、暗い事言っても仕方ないんだけど、社会の風に逆らうだけでも体力奪われるからね~。
ムリしないように、ね☆

v-134ゴエくん
う~ん、私も勿論全世界の人と話した訳じゃないからあれだけど、AUSはかなり移民も旅行者も多いから比較的色んな交流や見解が持てるよ。

でも、日本は素晴らしい環境と文化と歴史を持っているのに、悲しいかな外人の方がそれを知っているだよね。
世界一周に出る前に、英語+日本の歴史や文化の勉強しとく事をオススメします!!

  1. 2007-11-08 |
  2. 編集

ちあつき

同感です。
日本だといろんな問題(保険とか雇用形態とか拘束時間とか…)があってなかなかやりたい事を全部やるのが難しい気もするけど、パワーバランスを取りながら人生楽しみたいものですね。

  1. 2007-11-10 |
  2. 編集

Rh

v-134ちあつきさん
そうなんです・・
問題は保険や税金なんですよね・・
帰国後はまずそのへんの勉強して簿記も取りたいなと思ってます。
だけど、そもそも20歳を過ぎたら誰しも払わないといけない年金や税金制度、義務教育で教えないのが不思議で仕様がないe-263

  1. 2007-11-11 |
  2. 編集

PROFILE

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

CALENDAR

ARCHIVE

SEARCH

LINK

