スポンサーサイト

  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

自給する大切さ。


ちょっとした観光地でもあるByron Bayって所に来ました。
行った人が皆「何もないけどすごくいいよ!」と薦めてたんですが、
本当に何も無い所でした。

そんな訳で観光地に来ておきながら再び山ごもり。

今度はアルパカファームです。



アルパカ?
と思った方、こんな生き物です↓
alpaca

(毛を刈る前の為、獣のよう・・)

元々はアンデス山脈(ペルーやボリビアあたり)で家畜として、
主に毛を衣類に利用するために品種改良された牛目ラクダ亜目の動物です。



それはいいとして、
違うんです。私の今回の目的はアルパカではなくて
「花の収穫」をしに来たんですここに。

花をどうやって収穫し、消費者まで届くのか。
それを見るためにやってまいりました。



がしかし、またもや神様は私に試練を与えてくれました。

まず、最初に。
ガーベラのような花を想像してたんですが、
花っていうか、でした・・。


クリスマスブッシュと言われる3mくらいの木。
それを1000本、でっかい園芸はさみやチェーンソーで切ってひたすら収穫。
alpaca


その後運んで一つにまとめ、十分に水をかけます。

そして最後に、トラックに積めていきます。

言葉でかくとたったこれだけなんだけど、
幹の太さ直径5-8cmある木を1000本!
全て人の手で切って運ぶんですから
重いし筋肉痛になるし手は豆だらけになるしで、
本当に本当に、大変だったっっ!!!(ToT)


しかも、これらの行く先。
なんと全て日本に運ばれるとの事。

ここを出た後も花が枯れないように水をかけ、
クーラーの効いた箱に詰め替え、
海を渡って東京に運ばれ、
そこからまた小分けにされ、トラックで運ばれていきます。


あの大変な詰め替え作業を乗り物が変わる度に
業者が変わる度に行うんです。

その運搬に使用される無駄な労力とコスト、
さらに石油などのエネルギー資源は如何ばかりなんでしょうか?




輸入輸出に使われるエネルギー量は膨大な化石燃料を要します。

さらに化石燃料を消費することによって、二酸化炭素が発生し温暖化を加速させます。

実際に、ニューカッソルを訪れた時に
輸出をする船舶の数を目の当たりにしたんですが、
毎日毎日数百という数の船が海外へ向かって出航していました。


皆さんもご存知なように、

化石燃料は限られた資源でもあり、
このままでは数十年のうちに無くなるといわれ、
今世界各国で既に化石燃料の略奪戦も行われています。

しかも日本は保有資源(全ての資源において)の少ない国。


もし、今化石燃料がなくなったら・・

もし、輸入ができなくなったら・・


日本は間違いなく、機能できなくなり貧困するでしょうね。

今既にその兆候は出て来ており、(小麦やガソリン代の高騰など)
実際に日本に住んでいる皆さんの方が実感されているんじゃないでしょうか?



クリスマスブッシュから話が飛んだような気がしますが、
今回輸入過程の一部分に加わっただけで、よくわかりました。
いかに無駄が多いかって事が。

これだけの無駄なコストとエネルギー、さらに温暖化を加速させてまで
他国の花や食べ物を買う必要があるんでしょうか?



だからこそ!

自給していくと言う事がとっても大切なんですね!



是非もっと自分の国の、地元のものに目を向けてみて下さい。

良いものがたくさんあるはずです。


何でも売ってあるからと買うんじゃなくて、
消費者がしっかりと選んでください。



まずは出来るだけ地元の農家を応援する。

国産のものを選んで買うようにする。

それだけで無駄なエネルギーは徐々に減っていきます。



みんなで上げていきましょう☆

日本の自給率を!




スポンサーサイト
  1. 2007-11-11 |
  2. 私たちに出来る事 |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(10) |
  5. pagetop

Post

Comment

aya

21世記は地産地消の時代だー!

  1. 2007-11-12 |
  2. 編集

あやぽん

はい!隊長!がんばります!
(そんなデカイ字で書かれたら、やる気沸かへんわけない! 笑)
しかし、クリスマスブッシュって面白い名前だね。
たぶん、フランス語のブッシュ・ドゥ・ノエルからきてるんだろうなぁ・・・なんて一人妄想にふけってしまった(笑)

  1. 2007-11-12 |
  2. 編集

ちあつき

日本のお役人もしっかりやって欲しいな。
自給自足対策!

  1. 2007-11-13 |
  2. 編集

Rh

v-134aya
そーだそーだ!
広島も盛り上げていくぞぉー!

v-134あやぽん
デカ字よかった?
議論の時も大きい声の方が意見が通りやすいらしいよ。だから私は説得力があるとか何とか・・(笑)

ブッシュってbushじゃないの?
辞書によると、treeより小さい低木との事。

思ったんやけど、これらはAUSのクリスマス、つまり夏に咲く花。
だけど日本人はこれを見て、
「クリスマスブッシュ=冬の花」と思うんだろうなぁ。

v-134ちあつきさん
ですね!
どちらかというと、
目先の事が優先されていて、
自給というよりいかに他国の資源を確保するかって事の方を考えてるように思います。

だ・か・ら。
化石燃料なくなったら、他国からも運べないんだつーの、
とつっこみたい。

  1. 2007-11-13 |
  2. 編集

カオリ

すごい勉強になるよ。ありがとう!無駄がたくさんあることがよくわかった。同じオーストラリアのワーキングホリディでも、こんなにも感じることやすることが違うんだなぁと思って、いっつも読んでるよ。人間って面白いね。

  1. 2007-11-13 |
  2. 編集

Rh

v-134カオリ
よかった♪
読んでくれてありがと☆
いやぁーあたし文章力ないからね・・いつも意味わかるかな、と心配なのよ。
ワーホリというか、私の場合旅とも違うし何かね。
お勉強ですかね、50年後の地球のためにv-290

  1. 2007-11-14 |
  2. 編集

はべ

自分で食材買うときは国産のものを意識して選んでるけど、たまに外食したら、「これほとんど外国産なんだろーな~」と、へこみます。。。
ほんと、小さなことしかできんけど・・・安さばっかりにとらわれてたらダメだね。

  1. 2007-11-15 |
  2. 編集

Rh

v-134はべ
産地を意識してるなんて、すばらしいv-218
会社は消費者が求める物を集めるからね、消費者が変われば社会が変わる!
そうすれば、移動に要する無駄なコストも削減出来るし、もっと安く良いものが買えるようになるしね。
一見小さい事のようなだけど、大切な事だよ!!
そして、周りにも広めていこう~♪

  1. 2007-11-15 |
  2. 編集

だぃ

無駄遣いすることは高度成長期の美だったから、
いまだにこの傾向って深い部分に残ってるんですよねぇ。
そもそも資本主義経済ってのは人間が住み続ける環境には優しくなくて
その辺りの見直しをしないと先に進まなかったり。

自給率上げるといろんな人が文句言うもんね。
運送業とかよその地域とか。
なんだかおかしなことになっちゃってるなぁーって思えますねぇ。

  1. 2007-11-15 |
  2. 編集

Rh

v-134だぃさん
そうなんですよ・・
いかに使い捨てや人に掃除をしてもらったりで自分の手間を省くか、それが「お金で買える」とか「贅沢」といったような感じでしょうか。

私もこの問題を口に出すと、必ず経済面のことを指摘されます。
確かに簡単なことではないですが、
いずれにせよ、今のままでは仕事どころか生活そのものが出来なくなる可能性があるので、
もっと広い視野、というか数十年後や自分の子どもの世代の事を考えてほしいものです。
まぁ簡単ではないんですけどね・・

  1. 2007-11-17 |
  2. 編集

PROFILE

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

CALENDAR

ARCHIVE

SEARCH

LINK

