
  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

クラゲ群。


珍しく細かく移動しているRhです。
そろそろ定住したいなぁ~と思いつつ、
カイコウラよりさらに北上、ピクトンという小さい港町に来ました。


ピクトン行きのバス内では、
たまたま後ろに座ったアイリッシュのおじちゃんと意気投合。
子どもの頃広島の福山市に住んでいたらしく、
突然ぺらっぺらの日本語で話し掛けられ、
中国語とかトルコ語とか5ヶ国ぐらい話せて、先生もしてたとか。
今はオーガニック牧場を経営してるんだけど、
ほとんど子どもに任せてあっちこっち行ってるらしい。
しかも大学では油絵を勉強。
私と話が合わないわけないね。
30分の会話の後、白い歯を光らせてさわやかに立ち去ったおじちゃん。
思わず後ろを付いていきそうになりました。



そんなスタートを切ったピクトン。

明日は山でトレッキングをするとして、
港をぶらぶら。
すると、船の下にクラゲを発見。
クラゲって寒いとこうやって船の下に集まるんですよね。

kurage


それにしても量が多い。

多いと言ってもおそらく数万個体かそこら。
この量自体は異常ではないけど、
近年クラゲの異常発生が各地で起きているのはご存じでしょうか。
(急に話飛ぶけど、)

本来中国近海に生息しているでっかいエチゼンクラゲが
何千億という異常な数で日本海域に姿を現したのは
まだ記憶に新しい2年前のこと。


クラゲが増えるとまずいんですよ、ね。

漁網の中の魚を殺したり、人を刺したりもする上に、
イワシなどの小型魚類が餌とする動物性プランクトンを食べるため、
生態系を崩してしまうんです。


このままだと、大好きなイワシやサバやアジが食べれなくなってしまう・・

そう言っても、決して大袈裟な事ではないんです。



でも何故近年クラゲが異常発生しているのか?

理由はいくつかあるらしいけど、
私が思う一番の原因はやっぱり温暖化による水温上昇だと思う。


本来の寿命が1年未満にも関わらず、
水温上昇によって冬越しをし、産卵してしまうため異常増幅するんです。

実際、中国近海の水温はこの25年で1.7-2.0℃上昇しているらしい。


あとは魚類の乱獲によって、
クラゲが動物プランクトンを摂取できてしまう環境であったり・・


何を隠そう、私の地元瀬戸内海でもその被害を受けています。
(瀬戸内ではミズクラゲっていう白いやつ。)


怖い~怖すぎる。
大好きな魚が食べられなくなるなんて、
考えただけでもゾッとします。


たかがクラゲ。されどクラゲです。

クラゲを見て、そんな事を考えた1日でした。





↓たまたま通りがかったカップルと発見したアカエイ。
 30分くらい3人で追いかけ回した・・
kurage



↓フィヨルドによって形成された独特の地形。
picton

picton

  1. 2007-12-04 |
  2. New Zealand |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(7) |
  5. pagetop

Post

Comment

おとうとん

正しくは、氷河によって形成された独特な地形がフィヨルドです。日本語勉強せぃ!
つーかフィヨルドなのかその地形・・・。
うちでは、ストーブの前に皆集まっております。

  1. 2007-12-04 |
  2. 編集

あやぽん

大好きな魚が食べられるかどうか以前に、
人間の命を奪う猛毒をもったクラゲもいてるんやろ?
AUSで見つかった、めっちゃ小さいヤツ!!!
北上して欲しくないものです。

  1. 2007-12-04 |
  2. 編集

イッタン

くらげを食べる習慣をつければいいのにね!!

  1. 2007-12-04 |
  2. 編集

Tai Ping Towers

最初の写真、見づらいですが、クラゲがいっぱい写っていますね。

こうなれば、世界一周を終えた後に労働ビザを取って、NZで「クラゲ入りアイス」を作って売れば・・・(笑)。

  1. 2007-12-05 |
  2. 編集

seico

わー、元気そうでなにより^^
seicoは17日にまずTekapoへ行き2泊,その後Mt.Cookに行くところまで決定。その後はそのときの気分で。

クラゲのことなんて今まで考えたこともなかった。Rieの日記読みよったら世界が広がるわ。

体に気をつけて楽しんでね~v-343

  1. 2007-12-05 |
  2. 編集

Rh

v-134とうとん
あ、そうそう!
さすが理系!(関係ない?)
いや実はどっちなんだろ~と思いつつ書いたんだよね。

皆さん氷河によって出来た地形=フィヨルドだそうです~お間違えなきよう!!

v-134あやぽん
クラゲって見る分には大好きなんだけどね。水族館でもへばりついて見るもん。
AUSで見つかった小さいのは知らんかった!最近?
温暖化で亜熱帯の海水魚が日本海域にまで来てるからねーその恐れもあるね。

v-134イッタン
浜に打上げられたくらげを解剖してみましたが、どこ解剖してもタダのゼリー・・とても食べられそうにありませんでした!!
キクラゲはうまいけどね♪

  1. 2007-12-06 |
  2. 編集

Rh

v-134タイピンさん
そうなんですよ・・どう頑張ってもこれがいっぱいいっぱいでした。
浮遊してさらに波もあるのでブレるブレる。

クラゲアイス・・口が痺れそう!

v-134seico
お、ついに移動だね♪
バイトお疲れ様!
うちもTekapoからMt cook行くよ~!
是非行った際は、行き方&トレッキング情報ください!

地球上の全ての生き物が色んなことを教えてくれます。
見て感じて考えて発見する。
それだけで毎日充実っす!

  1. 2007-12-06 |
  2. 編集

PROFILE

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

CALENDAR

ARCHIVE

SEARCH

LINK

