スポンサーサイト

  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

アートの街。


アートの街、ネルソンまでやってきました~!

ここまで来たのは勿論アートの為です。

で早速、ギャラリー&野外彫刻を廻りながらぶらぶらする事に。



最初に立ち寄った手織りのお店では
NZに10年以上住んでいらっしゃる日本人の方に出会いました。
立ち話をする事30分以上。(1時間…?)
制作やNZについてなど、とても興味深い話が伺えました。
nelson

nelson



中でも驚いたのが、
ウールを染める染料について。

鮮やかな色の手織りが多かったので
どんな染料で染めているのか聞いてみると、
NZでは全部化学染料とのこと。

なぜかというと、
植物染料(植物の花や葉、根など)だと紫外線の影響で
1年足らずで真っ白になってしまうらしいのです。

こんなところまでオゾン層の影響が出ているとは。



私もNZに来て、
突然顔に湿疹が出たのですが、
これもどうやら紫外線の影響のようです。


こわすぎる…!





話は戻って、他にも
シルバージュエリーを制作しているところを覗かせてもらったり、
nelson

nelson


フルーツせっけんを制作してるところを覗かせてもらったり。
nelson

nelson

nelson



職業柄、
制作風景、制作方法が知りたくて
(現在無職。)


「見せてもらっていいですか?」

「どうやって作るんですか?」

「写真撮ってもいいですか?」

の3つは聞かずにはいられない。


でも、みなさん本当に親切にいろんなことを
包み隠さず教えてくれるんですよね。


何か日本人って秘密主義っていうか、
技法とかあんまり話したがらない人が多いんじゃないかと思うんですけど、

こっちは逆。


むしろアートやってるとか言ったら、

そーなの~?!とあっという間に仲間意識が芽生えます。


きっと「続けることの難しさ」
そして「作ることの楽しさ」を知ってるからなんでしょうね。



ステキです♪

アーティストとの出会いの度に
ふつふつと制作欲求が湧いてくる。

やっぱ作らなきゃダメだわ。

現在欲求不満のRhです。




スポンサーサイト
  1. 2007-12-06 |
  2. New Zealand |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(5) |
  5. pagetop

Post

Comment

Tai Ping Towers

(普通の)ウールの染め方って、植物で染めるんですか。知らなかったです。

なに、ジュエリーだって?。嫌だなぁ、もう結婚指輪だなんて・・・、日本に帰って来た時に、成田で指輪交換しようか?。←バカ

>「見せてもらっていいですか?」

>「どうやって作るんですか?」

>「写真撮ってもいいですか?」

これって全部主語が「赤ちゃん」って付くんですか?。嫌だなぁ、結婚の次は赤ちゃんだなんて・・・。←アホ

誰とでも趣味が同じなら、すぐに打ち解けるのは、いいですよね。僕なんか「趣味が○○。」なんて言ったら、胡散臭くみられますからね。もう○○が趣味だなんて言うのはやめて、「飛行機に乗って、マイルを貯めるのが好き。」と言おうかな?。日米間をファーストクラスで1往復しても、まだ余るくらいマイルを持っていますから・・・。

Rhさんもマイルをじゃんじゃん貯めて、どこか外国に行けるようになるといいですね。途中で「沈没」して、帰りは直行便で帰ってきた、なんてなりませんように!。

  1. 2007-12-07 |
  2. 編集

seico

初対面の人でも気軽に声を掛け合えるっていいよね。中国でもそうなんよ。

ジュエリー製作の人,笑顔がめっちゃキレイやねv-352

Rh±αは反時計回りに一周しよるんやね。seicoは時計回りの予定やけん,またどっかで偶然会ったりしてね^^

  1. 2007-12-07 |
  2. 編集

布切れ

近々両親がNZへ行こうとしています。

  なんとニュージーのある地域の有名な人がこの前お店にきまして、、、かなりすごい人です、、、

 僕は行けないけどね、、、


本当にいいところ見たいですね、、、


  腹筋ですが、、、わたしそんなこと言いましたっけ?? キントレはダイエットに効果はあまりないとはいいましたが、、、

全くないわけではないのですよ 多少はあるでしょ、、、

  でまあ(痩せる)とは結局カロリー消費のことですから要するに、最低でも30分くらいの連続運動が一番効果があるんですよ、腹筋をぶっとうしでそれはむりでしょう、、、イッタンは1万回くらいしたことありますがね、高校時代、、、丸一日かかりましたけど、、、

 まあ痩せるにはそうゆうことでキントレとは基本的に無酸素運動なんだよね、、有酸素運動が痩せる基礎だからさ、、、
   話したらえらい長くなるけど、まぐろとひらめをくらべると分かりやすいかな、一見普通の肴だけど、ある違いがあるんだけど、わかるかな、

  それは身の色だよ、
  まぐろは赤身

   ひらめは白身だね、、
  人間にも同じように赤い筋肉のひとと白い筋肉の人がいます、何が違うかって??

 持久力系選手は筋肉が赤いんだよ、、一生を眠らずに泳ぐまぐろと一緒、、、

  一歩ひらめは???

砂の中でひたすら獲物を待って、近くを通ると一瞬で獲物を食べるでしょ、、、

  こちらは短距離選手と一緒なんだよ!!


   んでーーー要するに、痩せるためにはこの赤い筋肉をつければ基礎代謝量がアップして、同じ人で、同じ用に毎日を過ごしても、筋肉の違いで消費するカロリーが違うってわけさ!!

 
   はーーー長かった!!!


  これも今度日記にかけばいい話題になるかな!!


  以上検討を祈る!!

  1. 2007-12-07 |
  2. 編集

ちあつき

フルーツ石鹸おいしそう(笑)にしてもRhさんは相変わらずエネルギッシュだね。
素敵です。

  1. 2007-12-14 |
  2. 編集

Rh

v-134タイピンさん
ウールというか、染物全体が昔はもちろん全部植物染料でした。
でも鮮やかな色はなかなか難しいので、科学染料のものが多いと思います。

いやータイピンさんのマイルに対する知識は好きレベルをはるかに超えてると思いますよ、、

v-134SEICO
中国人ってアジア人の中でも比較的ヨーロピアンに近い気がするね!

珍しいかも反時計回り。
ていうか、旅立ちそんな早い予定なの!?

v-134布さん
この画面で見ると長文だね!!
そのすごい人ってどんな人!?
気になる!!

v-134ちあつきさん
お店の中はいい香りが充満してましたv-10
現地の人との触れ合いが一番の楽しみです、はい!

  1. 2007-12-14 |
  2. 編集

PROFILE

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

CALENDAR

ARCHIVE

SEARCH

LINK

