スポンサーサイト

  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

当たり前?


当たり前ってどういう意味ですか?

私は常々「当たり前」とか「常識」とかゆー言葉に敏感で

言われる度にどーゆうこった!?と思ってました。



だって、当たり前のことなんて実はなにもないように思うんです。




毎日健康に過ごせること。

手足が自由に動かせること。

目で見て、肌で感じれること。

毎日ご飯が食べれること。

毎晩暖かいふとんで眠れること。

いつでも帰れる家族がいること。

自分を思ってくれる人がいること。

自分を心配してくれる友人がいること。

そして、

心地よい気候を作り出しくれている

太陽と地球の位置。

地球と月の関係。

大気やオゾン層の存在。

地球上の生態系。



これらはただ当たり前のように日々存在しているだけで、

決して当たり前ではないんです。


そして一度手に入れたからといって、

一生続くものでもありません。



人の感情も身体の状態も人間関係も

地球の感情も身体の状態も宇宙と地球と人間の関係も

常に変化しています。





当たり前のように存在し、

居心地がいいものほど、

その状態を維持して行くのが難しいものです。


お互いがいつも譲り合い、尊重し、感謝していかないと

決して当たり前のようには存在してくれません。



どんな人でもどんな場所でも必ず「慣れ」は生じます。

でも、そんな時こそ

「当たり前」の上に成り立っていない今の状況に感謝し、

言葉や行動で表現していきたいと思います。



これも自然が教えてくれたことの一つ。

自然と人間の関係は、

人間関係にも同様に言えることだなと常々思います。




謝々!!



スポンサーサイト
  1. 2007-12-07 |
  2. New Zealand |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(9) |
  5. pagetop

Post

Comment

そそそ、、
  
  すべての事は奇跡かもね、、、 

   はるか遠いとこにいるRHとここでこんなやり取りしてるけど、、これもあたりまえじゃなく奇跡だと想う!!
 

 
  

  1. 2007-12-07 |
  2. 編集

seico

Rh±α~~~すきv-238
seicoも全く同じこと思ってる!

  1. 2007-12-08 |
  2. 編集

ゴエ

確かに。
色んなことに感謝するべきだなーと思う。
最近は健康でいられてることに対してよく思う。
家族、友達、地球にも喜ばれること何かしてあげたいね。

  1. 2007-12-08 |
  2. 編集

Tai PingTowers

確かに「当たり前」というのは難しい言葉ではないですよね。

今日の天気は晴れなのに、突然雨が降ってくる。

サッカーでオウンゴールしてしまう。

自分が働いているビルに飛行機が突っ込んでくる。

自分が乗っていた電車に液体の毒がまかれる。

どれも当たり前の事ではないですよね。英語でいう「ハプニング」ではないでしょうか?。でも「ハプニング」の日本語訳って無いですよね。

うーん、難しいですね。

  1. 2007-12-08 |
  2. 編集

あやぽん

その通り!
でも今に日本には、当たり前や常識があふれてる。
だから心の貧しい国やって思う。
鼻で笑われて終わるけど。。。
あんたも日本人やろって。
まぁ何が正しくて、何が間違ってるかなんて関係なく、
自分は感謝の気持ちを忘れない人間でありたいな!
全ては宇宙レベルで作りあげられた、
奇跡の出会いであることに。

  1. 2007-12-08 |
  2. 編集

だぃ

今、稚魚の餌用にワムシっていう微生物を培養してるんだけど、水温25℃でクロレラあげて週1で水換えすればどんどん増殖してくれるみたい。
けど、ある程度の密度になると、酸素の供給が追いつかなくなって一気に全滅しちゃうんだって。
興味深いのは、酸素の量とワムシの量で一定の程度に釣り合うんじゃなくて、一気に絶滅しちゃう事かな。。。
海藻もそうだったかな。わりと育成に良い環境で育てすぎると、ある密度を超えると一晩で全滅しちゃう。(一回やっちゃった(笑))

たぶんね、地球上の人がすべて「幸福」だったら、その先にあるのは絶滅なんだと思うんだよね。けど、これこそ当たり前だと思うけど(笑)、人は自ら不幸にはなろうとしない。そんなことできるわけがないっ!

そう考えると、「どうすればいいんよ?」って考え込んじゃう。たぶん、「周囲の環境に感謝すること」は恵まれた人には最低限必要なことなんでしょうね、人間が存続するためには。

  1. 2007-12-08 |
  2. 編集

すんません、だぃさんのコメントにかなり感動!!

ちょい個人的に尊敬します♪

  1. 2007-12-10 |
  2. 編集

ちあつき

当たり前な事(物)は当たり前じゃない、改めてみてもまたどこかで当たり前だと思ってしまう。

そしてまたそこについて考える人が現れる。

人間はその繰り返しかもしれないですね。


でもそれでいいんだと思います。
少しでもたくさんの人がそれを振り返ってモノを大切にしたり、誰かに優しくできたりすればいい。

今より幸せになる人が増えそう。

  1. 2007-12-14 |
  2. 編集

Rh

v-134布さん
そーねー布さんのあのおかしな歌から始まらなかったら、
尾道に足を運ぶこともなかったかもね!!

v-134SEICO
告白されちゃった><
女の子に告白されるなんていつぶり、、て違う。

v-134ごえくん
健康一番です!よ!!!
健康がなくっちゃ、歩くこともごはんをおいしく食べることも仕事することも旅に出ることもできないんだもんね!
うん、身近なところから
YOU CAN MAKE THEM HAPPY*

v-134タイピンさん
いつ何が起こるかはわかりませんよね。
自分の感情や考えすら、
明日にはどうなってるかわかりませんから。
逆にいえば、ハプニングが起こりうるかもしれないから
"当たり前のような"穏やかな1日が有り難く感じるのかも。

v-134あやぽん
うんそうだね。
海外いるとつい"日本はこう"とか"アメリカ人はこう"とかまとめて話しちゃうけど、勿論各国いろんな人がいるのは大前提だけどね。
広い視野でみると、僕達みんな地球人だしね!

v-134だいさん
うーーーん、なるほど。
確かに!!
まずは恵まれた人(ここでは食べ物などに不自由してないという意味で)が"自分たちは恵まれている"ということに気がついていない気がします。
ある意味恵まれ過ぎている、というか不自由が無さ過ぎて考えなくなってしまってるのかな。

でも人間の絶滅に関しては正直本当に懸念されてるようですね。
インド中国の人口増加がこのまま進めば、食糧不足、飢餓、戦争、、
今や国境があってないようなものですからね、考えるだけでも怖い。

v-134ちあつきさん
失ったり、離れてみないと
近くにいつもあるものの有り難さって気付きにくいですよね。
そういう意味でも、何が大切かわからなくなった時に出るひとり旅は本当にいい!

  1. 2007-12-14 |
  2. 編集

PROFILE

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

CALENDAR

ARCHIVE

SEARCH

LINK

