スポンサーサイト

  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

野に咲く花のように


こんにちは、ご無沙汰しております。
NZで約10日間の旅を終え、
只今NZで一番古くからあるコミュニティに滞在しているRhです。


先日歌好きのホストが開いている
歌の会?のようなもの参加させて頂いたんですが、
そこで日本の童謡を歌うことなろうとは
誰が予想できましょうか。


みなさん、
ホタルの歌(♪ホ、ホ、ホータルこいってやつ)や
あかとんぼ(♪夕焼け小焼けのあかとんぼ〜ってやつ)などの
日本の童謡を歌っておられてびっくりしました。
それも完璧なコーラスで。




ここ最近、畑仕事をしながら
幼少時代に嗜んだ童謡をよく口ずさんでいたので
とても心が弾む一時を過ごせました。


最近私が一番お気に入りの童謡は

「野に咲く花のように」



本当は菜の花を摘みながら
"菜の花"の歌を歌いたかったんですが、
口ずさんだらこの歌が出てきた訳です。
(おそらく幼少期、山下清が大好きだった私は
毎週彼のドラマを見る際、この歌を聞いていたせいでしょう。)


改めて歌ってみたら最高なんですよねこの歌。
覚えてますか?
是非思い出して歌ってみてください↓


♪野に咲く花のように
風に吹かれて〜
野に咲く花のように
人を和やかにして〜

そんなふうに僕たちも〜
生きてゆけたらすばらしい
特には辛い人生も〜
トンネル抜ければ夏の海〜



ほんとこんなふうに生きていきたいなぁと
風に揺れてる野花を見てしみじみ思いました。

会社で働いている方からすると、
世の中そんなあまくないよ、と言われそうですが
こんな大人が居てもいいですよね。


きれいごとですが、
別にきれいな事しか知らない大人ではありません一応。多分。
汚いことも知りつつ、
それでも子ども心を忘れない大人でいたい。
大人ぶるのは簡単だけど、こっちの方がずっと難しい。



目標、野に咲く花のように生きること。


↓手書きで書かれたあかとんぼの歌詞。
sing

スポンサーサイト
  1. 2007-12-19 |
  2. 私たちに出来る事 |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(6) |
  5. pagetop

Post

Comment

カチコ

私もそんなふうに生きたいわぁ~
気持ちばかり若いよ…

  1. 2007-12-19 |
  2. 編集

のり

ぅあ!ホタルの歌や!!
実はちょうど、RhがWaterbreathに来る2日前の土曜日(そう、本当は来ていたはずの土曜日・・。笑)、コミュニティセンター前で野外パーティがあって、そんときに参加してた女の人のグループが急に「ホタルの歌」を歌いだして、めっちゃひとりでテンションあがっててん!!!そのグループもきれいにハモッてコーラスしてたから感動した。なにかこれもご縁かしら?

  1. 2007-12-19 |
  2. 編集

Tai Ping Towers

僕も「ふるさと(うさぎ追いし かの山~)を聴くと、ウルウルしちゃいます。

「あかとんぼ」、いいですね。特に由紀さおり・安田祥子が歌う「あかとんぼ」は最高です。

  1. 2007-12-20 |
  2. 編集

Rh

v-134かちこ
東京にいたら、そんなこと夢のまた夢のように感じるよね、、
日本に帰っても、今の気持ちを忘れないようにしたいものです。

v-134のり
ほぇー、そうなんだ!
みんなどこで知るんだろうね?
他にもロシアの歌とかフィンランドの歌とかいっぱい知ってたよ。
今だに頭の中でホタルの歌が回っております。

v-134タイピンさん
ふるさともいいですよね!!
最近よく歌ってます。
他にどんな童謡ありましたっけ?
うーん思い出せない、、




今日はクリスマスイブです!!!
みなさん、よいクリスマスをお過ごしくださいv-254

  1. 2007-12-24 |
  2. 編集

ちあつき

心があらわれるようだわ

  1. 2007-12-26 |
  2. 編集

Rh

v-134ちあつきさん
よかった!
ちあつきさんはどの童謡が好きですか?

  1. 2007-12-30 |
  2. 編集

PROFILE

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

CALENDAR

ARCHIVE

SEARCH

LINK

