
  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

日本の特別。

いろんな国の人と話していると、
だんだんと日本のいい所と悪い所が見えてきます。

ECOに関して言うと、
日本の意識は先進国の中では低い方だと思います。
(国全体や企業の取り組む姿勢は頑張ってると思いますが、)

で・も
年の終わりにそんな暗いことを言っても仕方がないので、
今回は私が感じた日本のいい所をご紹介!



なんといっても、
日本の文化は最高です。
衣食住を始め、技術、芸術、学問、道徳どの分野においても
とても魅力的で特別なものを作り上げてきた国だと心底感じます。
その中でも最も日本人の性質、文化を象徴していると思うのは
やっぱり言語!!!!


英語を習得する上では日本人はハンデを持っています。
他言語に比べて母音の数(アイウエオ)が少ない上に、
日本語が属する周波数の幅が格段に狭いので、
言語として聞き取れる音が少ないんです。

だから、リスニングに関しては最も苦労する民族とも言えるかもしれません。
無論、スピーキングに関しては、普段舌や唇を使わない私たちからすると、
"r"と"l"、"b"と"v"、"sh"と"s"の使い分けや"th"や"w"の発声には本当に苦労します。




そんな訳で、
最初は日本人て損だな・・と思っていたのですが、今は逆。
日本人が英語を学ぶことができるけど、
外国人が日本語を学ぶのは本当に難しい。
それくらい日本語の表現力は幅広く、複雑な成り立ちをしています。


何がどれだけ他言語と違うのか、
それは外国人から質問もどんどんされると、
いかにおもしろい言語かがわかる。




なぜ、3種類の言語(漢字、ひらがな、カタカナ)があるのか?

それをどう使い分けるのか?

漢字だけで文章が作れるのか?

中国語は読めるのか?

なぜ、同じ漢字でも読み方が違うのか?

どういった経緯で、いつ頃ひらがなカタカナができたのか?

なぜ、単語の間にスペースがないのか?

などなど、あげればキリがない。


いつも、まず「あいうえお表」を書いて、
説明すると取りあえず納得はしてくれるのですが、
ひらがな70字、カタカナ70字、漢字数千字(?No idea..)の数に
まず皆びっくりする。

他にも右から左への縦書きすること。

そして、今は右から左への横書きと両方使用すること。

書き順があること。

動詞の変換が膨大にあること。
(言う→言います・おっしゃる・申す・申します・言え・言ってetc)

数字の数え方が変換する事。
(1本2本のポンとかボンとか変る言いう意味)

擬態語があること。
(シクシクやクスクスなど。
韓国に少しある以外、他国には擬態語はない様子。)



結果、Japanese is strange people!!!!!てことになります。

でも最終的にはbut amazing!!て言わせます。



そして、みんな最終的には漢字の魅力に取り付かれ、
自分の名前を漢字で書いてくれ!!ってことになります。
これが本当に難しい、、、
同じ発音でもいろんな漢字があるし、
しかも、みんなタトゥーに入れたがる。
そんな責任重大なこと私が決めれないので、
いつもいくつか漢字を抜粋し、
意味を説明して本人に選ばせます。(責任転嫁ともいう。)


今回もドイツ人カップルに漢字の名前を進呈。
とても気に入って頂きました。

まぁ、でも本当におもしろいです日本語。
言葉の表現力が発達した分、
顔やボディランゲージ、アクセントや発音の表現力は乏しいですが、
言葉における表現力には脱帽という他ないでしょう。


本当は「擬態語」についてだけでも
レポート10枚分くらいにまとめれそうなんですが、
今回はこのへんで・・


それではみなさん、よいお年を!!



↓BENが気に行った漢字は「眠」。よく寝るから・・
私は「勉」を勧めたんだけどね。
japanese


↓2人には和紙の上に名前を書きました。
japanese


japanese
  1. 2007-12-30 |
  2. New Zealand |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(3) |
  5. pagetop

Post

Comment

seico

他の言語を勉強してみるとよくわかるね,日本語の魅力や不思議。
中国語にも少しだけ擬音語あるよ。日本語ほど豊富じゃないけど。日本語の表現の美しさも最近になってわかってきたような気がする。少しずつやけどね。

seicoはFranz Josefで年越しでーす。それではよいお年をv-238

  1. 2007-12-31 |
  2. 編集

ゆかたん

謹賀新年

  1. 2008-01-01 |
  2. 編集

Rh

v-134SEICO
中国語英語日本語やってるSEICOには、
私にはわかんない魅力もいっぱい知ってるんだろうなぁ!

中国語もあるんだ!
擬態語?擬音語??

いいとこ訪れてるみたいだね!
私も来週から移動するよー!

v-134YUKATAN
HAPPY NEW YEAR!!!!

  1. 2008-01-04 |
  2. 編集

PROFILE

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

CALENDAR

ARCHIVE

SEARCH

LINK

