スポンサーサイト

  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

無駄とは何か。


みなさん、新年あけましておめでとうございます!
どんな年越しをしましたか?初詣でには行きましたか?
I miss日本の正月!!になりながらも、
せっかく南半球に居るので、ここでしかできないことをやろうと、
正月はビーチへ行って初泳ぎをしました♪
おそらく日本人で一番乗り?かもしれませんね。


さて、あいさつはこのへんにしておいて、
2008年最初の題目は、


ECOについて考える上で
最もキーワードになる言葉。


「無駄」です。



ECOについて話していると、

「じゃあ車は乗らないのか?」とか

「パソコンは使わないのか?」とか

「ティッシュは使わないのか?」とか

「科学製品は一切使わないのか?」とか

極端なことを言われたりすることがある。


誰もゼロにするべきだなんて言ってない。

ようするに、
必要なものは使わせてもらって、
無駄なものをできるだけ無くすことが大事なんじゃないだろうか。


だけど、

無駄ってどうやって判断するのか?

これがまたすごく難しい。

なぜなら、職業や住む環境、興味のあるものによって人各々違うからだ。

たとえば、北に住む人からすると、
暖房に使用する燃料費は欠かせない。

作品を作らない人からすると無駄に見えるガラクタも
アーティストからすれば必要な材料だったり。




そこで、私はこんな感じで「無駄」を判断するようにしてます。
それはこんな出来事から。


ある日、NZの安宿で出会った日本人の子とトイレで会いました。

すると突然、


ガラガラガラッ ガラッガラガラガラ〜ッ



彼女が入ったトイレから
大量にトイレットペーパーを使いまくる音が聞こえるではありませんか!!

しかも(小)で!!!

ことは一大事です。

こんな使い方をする人に何人出会ったことか・・


(大)の時はDepens onって感じですが、

(小)の時はせいぜい30-50cmくらいで十分じゃないでしょうか?


もし、一つのトイレットペーパーを渡されて、
「これで一ヶ月分ね」って言われたら
あなたならどれくらい使いますか?

おそらく、誰もが必要最低限な分だけ使うんじゃないでしょうか?


ついつい、買えばある。

タダなら安ければたくさん使える。

そういう感覚があると
どうしても「無駄」使いしてしまいます。

でも、どの資源も限りがあるもの。

みんなで「できるだけ」「無駄」を無くしていきましょう。


そして、「無駄」の基準がわからなくなったら、
「一ヶ月で一本のトイレットペーパー」みたく考えてみてください!

スポンサーサイト
  1. 2008-01-06 |
  2. 私たちに出来る事 |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(3) |
  5. pagetop

Post

Comment

elmo

無駄の基準はまさしく人によると思います。
私の周りのpermaculture peopleは、トイレットペーパーさえ使わず、新聞紙を使ってます。
コレはさすがに実践が難しかった!
「小」の時はなるべく庭でするようにしていますw
「尿」は植物の貴重な栄養素。
水に流すなんてもったいないw
こんな事が普通にできるのも、
この広大な大地、オーストラリアだからでしょう(笑)

  1. 2008-01-06 |
  2. 編集

あやぽん

『もったいない』という言葉を生んだ祖先を持つ国に生まれたからには、
その精神をしっかり受け継ぎたいよね。
我々の前職でもそうやったけど、宣伝の為にティッシュ配るでしょ?
あれって実は、ティッシュ=タダみたいな公式を植えつけてる可能性あるかもね。
あの質のティッシュは欧米では高くで買うのとまどうのにさ・・・
トイレットペーパーも安くはないから、質の悪い安いものを買って、
風邪ひいた時はそれ持参してたの思い出した(笑)
新年一発目から引き締まる日記をありがと!

  1. 2008-01-06 |
  2. 編集

Rh

v-134elmo
新聞紙!
なるほどその手があったか!
その新聞紙は燃やすの??
PERMACULTUREのお家はティッシュも
日本みたいに部屋に置いてないもんね。
うちも日本にいる時はティッシュはいるでしょと思ってたけど、
今は全然使ってない。
一体何にそんな使ってたんだろ?

確かに庭でしちゃえば一石二鳥だね!
私ガーデン用の尿素を手作り化粧水に使ってるんだけど、
他の人はそれ聞いただけで、
尿素って尿でしょ?!えーー!!っていう人結構いるよ。
いや、どの化粧水にも大体入ってますから、、
というか自分の体の中にあるものだろーと言いたい。


v-134あやぽん
もったいない!って言いたいけど、
そのEXACTLYの言葉がないのが腹立たしいよね!!
前のコミュニティーでは
アイデアはいいのに無駄がすごく多くて、
何度WASTEっていったことやらか。

あの手配りは最悪だったね、、
もう絶対したくないし、
あの宣伝方法はどの会社もすべきじゃないと思う。
ていうか、見てないし!!!

  1. 2008-01-08 |
  2. 編集

PROFILE

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

CALENDAR

ARCHIVE

SEARCH

LINK

