スポンサーサイト

  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

Mt Cookと小さな自分。

ついにサザンアルプスの主峰、標高3764mMt.Cookに行ってきました!!
本当は本当は、
2泊してじっくりトレッキングしたかったんですが、
唯一の安宿YHAに空き無し。
なので、日帰りの駆け足で行ってきました。

トレッキングコースはいくつもあって、
私が行ったのは5-6hrsで往復できる
フッカーヴァレー・トラック+ヶアポイント・トラック。


トレッキングコースはすごくきれいに整備されていて歩きやすく、
道中も高山植物が見れたり、
野生動物が出てきたり、
迫力あるフッカ−川に吊り橋があったりと
とても楽しめるコースでした。



しかも、ここで偶然同じ広大出身13のS氏に遭遇!
ともにトレッキングを楽しむこととなりました。
しかも私が会った初チャリダー。
半年前もNZを自転車で旅し、
今回はクライストチャーチからここMt.Cookまで自転車で来たらしい。
チャリ旅をする理由の一つが「省エネ」!
すばらしいですね!!
そして薬学専門ということで、
癌とは?抗癌剤とは?副作用とは?
その仕組みなどを教えてもらって大変興味深かったです。
ありがとうS氏!




そして歩く事2時間、Mt.Cookのふもとフッカー湖に到着!!
Mt cookとその氷河の雄大さは圧巻でした。
写真じゃとても伝わりませんが、
自分って本当に小さいんだなぁと改めて感じました。


ト


ト



今日自分にびびって全速力で逃げた野うさぎを見た時も
自分が小豆くらいに感じました。
だって、すっっっっっげー速いんですもん!!
(私の50m走=9秒。長距離は運動部並みの持久力だけど・・)
チーターなんか目の前で見たら、胡椒くらいに感じるんでしょうか。


でも、大自然の中へでかけたり、
野生動物の本来の姿をみたりして、
地球上で自分がいかに小さな生き物なのかを
肌で感じることってすごく大事なような気がします。

そうすることによって、
より謙虚になれるし、
地球家族の一員である事を再確認できます。

それがわかっていれば自分中心、人間中心の世界にはならないはず。



お金でなんでもできてしまう世の中。
思わず錯角してしまいそうになるけれど、
自分たちの力を過信しすぎないよう、
謙虚に生きたいっす。


P.S.
今回もギリギリまでトレッキングをしたため、
バスに滑り込みセーフで乗り込む。
一緒に走らせて申し訳ないS氏。

教訓:5分前行動を心掛けましょう。




↓ドライバーが車を停めてくれた絶景ポイントより。
モカソララノ


↓Mt.cookをバックに寝そべるRh。
ト


↓チャリダーS氏と記念撮影。
シ
スポンサーサイト
  1. 2008-01-14 |
  2. New Zealand |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(9) |
  5. pagetop

Post

Comment

あやぽん

そういう場所に居ると、自分がホンマちっちゃく思えるよな!
悩みなんかものすごいちっちゃく感じて癒されるv-10
それを伝えていくことの大切さは分かるけど、
同時にそれって実際に体感せな分からんわっとも思う・・・
難しいね!

  1. 2008-01-14 |
  2. 編集

S氏

Rhが書いてることって、街の中に住んでると、ついつい見えなくなってしまうもんだもんね。だから、僕も自然を肌で感じるのはとても大事なことだと思う。
ただ、それにしてもMt.Cookは強烈だった!まさに自然の大きさを感じると同時に自分たちの小ささもまざまざと感じさせるものがあった。さっき日本に帰るついたけど、あそこで感じたものはずっと忘れないでおこうと思う。トレッキングに付き合ってくれてありがとう!

  1. 2008-01-14 |
  2. 編集

こじ

すごい!!キレイですね!!
ニュージー行きを断念してしまって、後悔・・・。

これだけの大自然。
ホント時間を忘れてしまいますね。天気にも恵まれているようで何よりです!!

P.S.
5分前じゃなくて、15分前くらいのほうがいいのでは?

  1. 2008-01-15 |
  2. 編集

のり

お天気もサイコーに良かったみたいやね!!写真からおいしい空気がいっぱい流れてきたよ。ぃやっほう♪♪

  1. 2008-01-15 |
  2. 編集

かおり

すっごいきれいだね!!!
見せてくれてありがとう、、、<3

  1. 2008-01-15 |
  2. 編集

イッタンモメン

すごいな、ちょいとスケール違うね、最近は自然と全然触れ合いが出来てないから、少々ストレスを感じてるよ、まあ久々にいい物見れたわ!! サンキュー!!

  そいや、今日も例のNZの有名人来てたよ!!

  1. 2008-01-16 |
  2. 編集

そら

すっっっっごいキレイじゃねー!!!
しかも雪がある!!
写真だけでもかなり癒されたよ。ありがとー!!!!!

  1. 2008-01-16 |
  2. 編集

Rh

v-134あやぽん
勿論、私が伝えるんじゃーございません。
山へ連れていくのみ。
あれはね、写真や言葉じゃ伝わんないもん。

v-134S氏
おーS氏!!ご来場ありがとう!
日本に着いたんだね!
楽しかったねーMt COOK!
あのあとWANAKAで行ったROB ROYも最高だったよ!
うちもチャリ旅するぞー!(日本で!)

  1. 2008-01-16 |
  2. 編集

Rh

v-134こじ
NZ来ないんですか!?
すっごいきれいですよー!!
でも紫外線はAUSより強し!

15分前行動。心掛けます><

v-134のり
MtCOOK行くべし!!
今度は数日かけてのぼりたいわ。

v-134かおり
でしょ^^
NZもまたAUSと違った感じでよいね!

v-134いったん
自然にふれないとほんとストレスたまるよね。。
今は冬だから素潜りもむりかぁ。

ていうか、結局その有名人てだれなのさ!?

v-134そら
3000M級の山には夏でも雪かぶってるみたい。
AUSから来たらいいよ!
ふらいと安いよー!

  1. 2008-01-25 |
  2. 編集

PROFILE

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

CALENDAR

ARCHIVE

SEARCH

LINK

