
  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

イースター島レポート。

いや〜いってきましたイースター島!
一言でいうと、

最高でした。



滞在期間たったの5日でしたが、
偶然にも年に一度、
2週間行なわれるTAPATIというお祭りの真っ最中!


しかも!

私の旅一周年記念の2月14日は、
中でも最も大きなイベントがあり、
島全住民+全旅行者総出で賑わいました。


14日は住民に加わって旅行者も民族衣装に着替え、
歌えや踊れやのどんちゃん騒ぎ!
日本のお神輿のように、
空港から町まで踊りながら3hrs歩き、
夜は男も女もおじちゃんもおばちゃんも子どももみーんな、
ステージで民族舞踊を踊りました。

衣装も歌も踊りも島ならではで、
女性はより女性らしい動きで、
男性はより力強い動きで、
何より全員が楽しんで踊っているのが伝わってきて、
本当にすてきなお祭りでした。

easter
easter
easterç


そんな訳で毎晩夜中の1時まで祭りがあったので、
3日目にしてやっとモアイを見に行くことに。
移動手段はもちろんチャリ!
(ツアー・レンタカー・バイクの方が勿論ポピュラー。)
途中出会ったチリ人と一緒に廻ることになりました。


モアイは至る所にあるんだけど、
中でもRANO RARAKUというモアイが生産されていた山は最高だった。

本当にぱったりと止めてしまったことがわかるくらい、
作り掛けのモアイがたくさん横たわってました。
でかいものでは十数メートルはあったかな。
沿岸に配置されているモアイの多くは地震や津波によって、
倒れたり、帽子が落ちてたりしていました。
発掘や修復が始まったのは1992年、
実は日本の協力があって始まったそうです。


easter
easter
easter


朝11時に出て、帰ったのは夜の9時。
車だとあっという間なんだろうけど、
チャリで1日掛かり。
この距離をRANO RARAKUからどうやって運んだのか・・
本当に謎だらけです。



島自体は超リラックスできる島です。
日本でいうと奄美大島みたいな感じです。
でも物価が超高いです。
ここだけ南米ではなくヨーロッパでした。



そんなこんなで、
最後の夜はお祭り最後の日でもありました。
Ms.Rapa Nuiを決め、
歌って踊って、
最後はでっっかい花火で締めくくられました。


イースター島、最高です。
でも、ちょっと気になったのが、
観光地化がすごい勢いですすんでいること。
半年前にも来た旅行者が、
すでに全然違うと言ってました。

スーパーに並んでいるものも殆どが輸入品。

観光客が増える。
  ↓
自給分だけでは賄えなくなる。
  ↓
自給率が下がる。

訳です。



私も旅している以上、
考えなければいけない問題の一つだなと感じました。


そんなわけで
次はペルーにいってきまーす。



15体のモアイが並ぶトンガリキ。
easter

easter




毎夜こんな感じで踊ってました。
easter
easter
easter


  1. 2008-02-19 |
  2. 南米 |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(18) |
  5. pagetop

Post

Comment

はべ

コレほんとに本物なんだよねー・・・すごいなぁ。でっかいなぁ。でも、現地の踊りとかお祭りとかに観光客も加われるというのが意外でした。もっと秘境なのかと思った。

6枚目の写真、モアイがチョット嫌がってるよ…

  1. 2008-02-19 |
  2. 編集

Rh

v-134はべ
かなり観光地化してるよ。
10年前とは比べ物にならないだろうね。
南米は至る所が「観光地」となってて、かなり残念に感じているのが正直なところ。
いろいろ考えることがあるけども、そのへんが今後どう変わるか。

5枚目は仲良しよ!
上に乗っかってみた。
わかりにくいけど・・

  1. 2008-02-19 |
  2. 編集

はべ

乗ってるの?モアイに?そりゃすごい!

  1. 2008-02-19 |
  2. 編集

elmo

TVでみた事ある''モアイ''worldそのまんまだ!
私も実物見てみたい★
旅を通して色々学んでるみたいだね~★great!
Look forward to hear more your journey!
Take care!

  1. 2008-02-19 |
  2. 編集

seico

モアイってあんなにでかいんだ~!
ここもめちゃくちゃ空がきれいやね☆

seicoは鼻水すすりながら就職活動中。加油~。

次のレポートも楽しみにしてるね^^

  1. 2008-02-19 |
  2. 編集

ぐち

すっげー!!
しかしまぁ元気満々じゃのう♪
モアイ一度見てみたいとおもってたから羨ましいぜ♪

  1. 2008-02-19 |
  2. 編集

ばりイキテぇ…

  1. 2008-02-19 |
  2. 編集

ai

すごいすごい感動的だね!!
ここに行くチケットとるの時間かかったんだよね。
それぞれの写真、すげーーーーって言いながら見させてもらいました。
気をつけて楽しんでね!!

  1. 2008-02-20 |
  2. 編集

Rh

v-134はべ2
わかりにくいけど、Rano Rarakuの上にも作りかけのモアイがあったから。
後ろに見える湖はその岩山の上にあるやつ。

v-134elmo
紛れも無くモアイでした・・
AUS・NZが長かった私にとっては、別の意味で色々考えさせられることが多いよ。
インドはもっと色々ありそうな予感。
来てね♪
あ、多分5月の2週目から2週間いる予定だから、インドe-266

v-134seico
今回は大きさがわかるように頑張ってなるべく一緒に写るようにしてみた。
かわいかったよ☆

まさか風邪?!
まだ寒いからね~Take care!!

v-134ぐち
元気満々だよぅ~v-218
是非一度イースターに来ることをオススメします。
でも来るなら1週間はとってのんびりしたいとこ!

v-134
Come on!

v-134ai
Where are you now?
いやー写真撮り過ぎて、チョイスすんのが面倒で結構雑な選択になってしまったよ・・
何枚撮ったんだろ4GBのカードがあっという間に無くなった。

他の旅行者も半年前とかに取ったみたい。で、帰りはもっとなくてフライト変更したい人が帰れなくなったりしてちょっと大変そうだったよ。

  1. 2008-02-20 |
  2. 編集

のり

青空をバックにモアイが並んでる写真 好き!!
私もその踊りに参加したいぃぃ

  1. 2008-02-20 |
  2. 編集

S氏

モアイでかっ
5枚目のモアイと添い寝してる写真、地平線が丸く感じるね
俺もイースター島でねっころがりて~

  1. 2008-02-21 |
  2. 編集

ゴエ

偶然お祭りの時に行けたなんてすごいラッキーだったね。
15体のモアイがちっちゃくてカワイすぎる☆

  1. 2008-02-21 |
  2. 編集

Rh

v-134のり
天気に恵まれてよかった!
でもチャリは坂だし地面悪いしで、超暑かったけどね!!

のりなら参加できるよ~☆
私は恥ずかしがり屋さんだから写真専門でi-238

v-134S氏
約束通り、寝っころがってきたよ~!
イースター島の1番山のてっぺんにあるモアイの上で♪

そして、太平洋の真ん中で泳いできました!
気持ちよかった~v-278

v-134ゴエくん
本当ラッキー中のラッキー!!!
多分住民と同じくらいの観光客が来てたんじゃないかなぁ。
TAPATIがある時とない時では島の雰囲気も過ごし方も全く違っただろうね。

  1. 2008-02-21 |
  2. 編集

こじ

イースター島いいなー!!
お祭りいいなー!!

オレイースター島はたぶん行けないと思うんだけど、やっぱいいんだネ。

  1. 2008-02-21 |
  2. 編集

shoji☆chonnan

すごいですねー!祭り!!
たまたまばったりそんな祭があったりすると嬉しいものですよね☆
地元の人との写真がまたいいですね~!

島の様子が変わってしまうのはさみしいものですが、あの南米とは思えない治安の良さだけは変わらないでほしいです・・・

  1. 2008-02-21 |
  2. 編集

Rh

v-134こじさん
どこかで偶然街のお祭りに出会うかもですよ!
いつあるかわかってても、なかなかその時期に行くのは難ですからね。

v-134SHOJIさん
た、確かに。
私も南米最初がイースターだったのであまり違和感感じなかったですが、南米の中ではピカイチの治安ですね!!
あの島じゃ悪いことはできないっす。

  1. 2008-02-23 |
  2. 編集

あやぽん

うわぁ。ホンマもんのモアイやぁ!
いいなぁ、いいなぁ!
いつやっけ、モアイに落書きがしてあって深刻な問題になってたの・・・
観光したいけど、観光化が進む悪夢を考えると微妙やな、確かに。

  1. 2008-02-24 |
  2. 編集

Rh

v-134あやぽん
ほんまもんやでー!
そうなの。
旅行者だけど、観光地化はしてほしくないという、、わがままなのー

モアイにらくがき!?
意味わかんない!!!
観光する資格ないねそれは。

  1. 2008-02-26 |
  2. 編集

PROFILE

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

CALENDAR

ARCHIVE

SEARCH

LINK

