
  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

一石三鳥!ペルーの博物館ガイド。


(2/28分更新)

Rh、現在ボリビアに来てます。

人も環境も価値観も文化も
あまりに日本と違い過ぎて、南米超おもしろい。


世界最高所ティティカカ湖では、
トトラと呼ばれる草を編んで島を作り、
その島で生活するする人々の家を訪れたり。

陸路での初国境越えでは、
かなりボリビア警察が危険と脅されつつも、
案外あっさり渡れたり。

ラパスでは、
一切、手を抜いてない完璧な日本食レストランで
一時の日本食とバガボンド(新巻♪)を満喫したり。

世界最高所の街ポトシでは
あまりに何もなく拍子抜けしたり・・



まぁ、そんなこんなで
決して人を飽きさせない国だなぁと感心しています。



ペルーもリマと他の都市では全く違うんだけど、
ペルーを廻ってて
特に感心したのが実は「博物館ガイドの仕方」

こっちの博物館は大抵30分置きくらいに
集まったビジターを連れて、
英語もしくはスペイン語のガイド付きで館内を廻ります。


一人で見て廻るのが好きな私は、
最初、面倒だな・・と思っていたんですが、
実はこの方法、環境にも作品にもビジターにもとてもやさしいなと思いました。


ガイドは歴史や遺跡について
わかりやすく説明をし質問もできるうえ、

移動がまとまっているので、
その時のみ照明の付け消しができ省エネ。

さらに無駄に照明をあてず、
古い作品や遺跡の劣化を防ぐことができるので、まさに一石三鳥!!


実際、美術館の方に聞いてみても
やっぱり電気や人件費などの経費を削減し、
さらに作品や遺跡をできるだけ痛ませないため、とのことでした。


日本の美術館では、
大抵電気はつけっぱなしでいつでも見学できるようになってるし、
お店でも何でもいつでもどこでもなんでもできるのが
自由でぜいたくな事っていう概念がまだあるように思うけれど、
ペルーの博物館ガイドのが
よっぽど無駄がなく効率のいい方法だなと感心したわけです。


日本にもこういう方法が広まったらいいのにー

  1. 2008-04-04 |
  2. 南米 |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(0) |
  5. pagetop

PROFILE

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

CALENDAR

ARCHIVE

SEARCH

LINK

