スポンサーサイト

  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

インドを観る。


インドに来て、約3週間。
インドの暑さとインド人の不可解なパワーに
へとへとのRhです。

インドを理解しようと思ったら、インド人にでもならなきゃムリ!!

てくらい、インドは不思議。どの国とも全然違う。



不可解その1

野良牛ぞろぞろ。

→一応解明△
そこらじゅう雄の野良牛だらけ。
何故なら、ヒンズー教では牛は殺しちゃいけない。
でも乳の出ない雄牛は必要無い。
だから捨てる。
で、そこらじゅう野良牛だらけ。
india



不可解その2

ガン見。

→未解明×
まじでわかんない・・
あるインド人に聞いたところによると、
観光地以外は外人も見たことないインド人が結構いるらしい。
だから異人を見ると、隠すことなくガン見。
電車でも駅でも博物館でも常に5人くらいには見られてる。
最近ガン見し返すけど、ガン見をやめない。

↓電車の中。
india



不可解その3

一緒に写真。

→未解明×
「Photo,OK?」
今までこの言葉の意味は「写真撮ってもらっていいですか?」だった。
日本人にも韓国人にもネパール人にも(たまに何故かUS)間違われるRh。
つまりどこの国とかわかんないけど、外人と写真撮影をしたがるインド人。
そう、インドでは「あなたと一緒に写真を撮ってもいいですか?」なのだ。
もしくは「(私の)カメラで自分たちを撮ってくれ。」なのだ。

↓どこでも一緒。まじ芸能人並です。
india



不可解その4

客引きもしくはナンパ。

→一応解明△
駅もしくはバスターミナルに着いた瞬間から、何十という客引きそしてナンパ。
競争が激しい(特に観光地のリクシャー、ホテル、土産屋など)場所では
客引きが勝敗を分けるのだろう。
最近、この人たちと英語でまともなやり取りをするのが楽しめるようになった。

日本人が大好きなインド人。女一人は格好の餌食。
道一本歩くのも大変。無視し続けても話し掛け続ける。
一体どこにそんなパワーが?


不可解その5

堂々と嘘つき。

→一応解明△
嘘つき、というかぼったくりですね。
「どこどこ行くには10㎞だからリクシャーじゃないと無理」
でも地図見れば500mの思いっきり徒歩圏だったり、
土産屋もリクシャも大抵数倍の値段でふっかけてくる。
いかにも其れらしいことを言ってあくまで正当な値段だと言ってくるが、
去ろうとするとさっくり下げてくる。
最近、Tourist priceとIndian priceを最初から聞いてくと
ウケて案外教えてくれる。


不可解その6

ごみは道端へ。

→未解明×
道端のゴミの量はおそらくインドが世界一。
インドには公共ゴミ箱があまりなく、全てポイ捨て。
本当に数十年後にはゴミで道が覆い尽くされるんじゃないかと思うほど。
ゴミによる異臭で息ができなかったことも、、
ゴミ処理場やリサイクルの視点は一応あるもの、ほぼ機能してない状態。
あるインド人曰く、数年後にはよくなるだろうとのことだったが、
インド人の意識を変えていくには数十年は要するだろう。

↓ごみを食べる野良牛。
india



不可解その7

子沢山。

→一応解明△
お金持ちの家族は大体2-3人だけど、
普通の家庭になると3-6人。
前者はおそらく学費が必要なせい。
後者は育児費よりも子どもも仕事をして
ある程度の生活費を稼げるから。
でもその前に避妊をしないらしい。
世界の人口増加問題はこの国がキーを握っているというのに・・


不可解その8

カースト制。

→未解明×
一言では絶対語れないカースト制。
とにかく固く残っている差別制度で、
どんな小さな子どもでもカースト制の意識はしっかりとある。
下の者が上に逆らうこと、ましてや仕事を選ぶなんてことはできない。
それにおける物乞いの多さもまた然り。


不可解その9

Never mind.

→未解明×
私がインドに来れば、すぐにでもインテリアデザイナーになれる。
そう確信させるほど、博物館などの展示は強烈。
さらにバスや電車の数時間遅れなんてザラ。
「もうすぐ着く」は「1-2時間後」。
オージーがNever mindだなぁって思ってたあの頃がなつかしい。



まぁ、最後は余談ですが、
とにかくあげたら切りがない。




いくつか人に聞いたりして一応解明できたのものあるんですが、
未知のことだらけのインド。
とにかくアジア人と一括りにされるには抵抗がある民族だ。



でもまてよ?

今思い付くままに書き並べてみたものの、
これらの問題、日本を含めた世界中で起きている問題となんら変わりないんじゃない?



人口増加、貧困、ゴミ問題、大気汚染、差別、宗教、
そして金銭的な問題や動物の扱いまで
インドでは半端なくすごい。
というか隠すつもりがないので誰でも見ればわかる。

でも日本や先進国ではそれを公に出さないため、
見え難くなってるだけで、まったくインドと同じように思う。




インドを観る。
それは世界の現状を観ることなのだ。





ちなみに今日タージマハルに行ってきたよー
india
スポンサーサイト
  1. 2008-06-03 |
  2. アジア |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(8) |
  5. pagetop

Post

Comment

ゆかた

東南もめちゃ同じよ~

そしてJapanesePriceがある…。
もちろん値切りです

ちなみに父が明日脱腸のオペじゃ。

  1. 2008-06-03 |
  2. 編集

SEIKO★

待ってましたーーー!インド日記!!
ヤバイッ!でらアツイ!インド!Rhの日記でさらに行きたくなった!!

去年のフィジーで、かなりのインド人に出会い、友達のステイしていたインド家庭におじゃまをし、NZでは(今日も)インド人のシェフと一緒に仕事をし、、、あと、大好きな写真家のインドの写真で感動し、、とにかくインドに興味津々!
くれぐれもおなかこわさないようにね!!!!

来年インドいかなくちゃーーー!

  1. 2008-06-04 |
  2. 編集

naomi

不可解4,5,6について
④クラスメイトのインド人の一人にやたら好かれて、毎週末電話が鳴った。無視するようにしたものの、非通知から時々かけるから、ウザイのなんのって・・・。ストーカー疑惑も出て、大変だったけど、今は何とか落ち着きました><
⑤自分を守るためにはウソをつく。例の④の男の子は、クラスに来ない理由に「病気だった、医者に言ってた、移民局に行ってた」などなど、毎回バレバレの理由を出してくる。
⑥一日の終わりの教室の床と言ったら・・・。食べかすいっぱい!

申し訳ないが、インドの良いイメージがない・・・。Rh知ってるかわからないけど、インドでは結婚する際にダウリーという制度があって、日本の結納に値するものだけど、方向が逆で、新婦から新郎の家族へ多額のお金を納めなければならない。結納金とは比べ物にならないくらいの大金で、そのために、女の子を欲しがらない家庭が多く、女児が生まれると殺してしまう、という事も起きているそう。とっても謎なインドです。。まぁ良い人も一杯いるだろうし、一概にインドは○○だって言えないけど、、難しい国です><
ちなみに日本帰国は兵庫へ、多分東京にもちょっくらよるかな。まだチケット取ってないしわからないけどね・・・。もしかしたら10月になるかも?

  1. 2008-06-04 |
  2. 編集

elmo

'ガン見’同感!
めっちゃ見てくるよね!!こっちが目をそらすまで!w
あーインド楽しそう!!いいないいなー
いつまでいるの?
私もそっちへ飛んで行きたい★

  1. 2008-06-04 |
  2. 編集

さく(あっこ)

まだインドにいるんですね~~!!!空気悪いけど大丈夫?
いいなぁ。
インドはその不可解が愛おしいですよね、
そして発展しないでこのままであってほしいと思ってしまう・・・・先進国のわがままですけどね。
日本から無事を祈ってますよ~~~v-7

  1. 2008-06-05 |
  2. 編集

Rh

v-134ゆたか
買い物しまくってるから
だいぶいくらまでいけるか、
どうやったら安くしてくれるかわかってきたけ楽しいよ。
父のオペはどうだった??
父が心配してた麻酔からは無事覚めたかしら?
v-134SEIKO
いやー水指すようで悪いけど、
あんまいいイメージで来んほうがいいよ、、汗
海外にいるインド人はお金があるし、
まだ全然まともだと思う。
まぁそのへんは是非自分の目で見てください。
でも誰かと来た方がいいよ!

v-134なおみ
4)嫌だとはっきり言ってもWHY?
嫌な理由を言ってもWHY?
インド人を説得するなんて不可能に近いと
思う。
5)じゃろーなー
うそをつくのが一般的に悪いことだとされてないからね、、
6)想像を絶するな。

知ってるそれ!
結婚式の食事も準備もぜーんぶ妻側がすんだよね!
意味わかんないよね!
私もそれきいてびっくりしたもん。

くれぐれもインド人に気をつけてね!

  1. 2008-06-05 |
  2. 編集

Rh

v-134elmo
頑張ってこっちもがん見し返すけど負ける、、
ならインド楽しめるだろうなぁ
あ、でもECO的視点でみると
まじどうすればいいかわかんなくなるよ。
もうすぐタイ入り!
えーと、9/6だよ!

v-134さく
まだいるよー
最近だいぶ慣れてきたよ。
BANARASとDELHIでかわいいのがいっぱいあって
予定通り、買い物しまくってます。

まぁ、愛おしい、、のか?
確かに人間むき出しでかわいらしいっちゃーかわいらしいかもね。笑

  1. 2008-06-05 |
  2. 編集

naomi

Rhへレス。
4)2ヶ月くらい前、週末かかってきた悪魔の電話での会話。
インド人の子「パブに飲みに行かない?」
私「ごめん、今パン作ってるから(←ホント)手が離せない」
インド「じゃあ明日は?」
私「私飲めないんだよねぇ。ごめん。」
インド「飲めなくてもいいよ、隣に座ってるだけで良いから。話がしたいだけなんだ」

隣に座ってるだけでいいからって、なんて自分勝手な!!意味分からん><。電話無視し続けてもしつこくかけてくるし。。今はおさまったけどさ。
今度はタイかぁ~旅は残り1ヶ月半くらい?楽しんできてね^^タイ料理、激辛のイメージが!!

  1. 2008-06-07 |
  2. 編集

PROFILE

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

CALENDAR

ARCHIVE

SEARCH

LINK

