
  1. -------- |
  2. スポンサー広告 |
  3. Trackback(-) |
  4. Comment(-) |
  5. pagetop

少数民族に出会った。


カンボジアからベトナムのホーチミンに入り、
世界遺産を廻るべくベトナムを北上。

日本人町が昔あった古都ホイアン、
ベトナム最後の王宮が残るフエ、
そして数千の奇岩からなるハロン湾を廻ってきました。

ホイアンの古い町並みも
ハロン湾の自然に囲まれた不思議な景観も好きだけど、
私の中のベトナムBEST1はなんといっても

少数民族の住む高原地帯サパ!!!


ここに今でも有機農業をしている民族がいるというので
駆けつけてみました。

首都ハノイから
夜行バスにて9時間、
駅からさらにバスで1時間でサパに到着。
そこからトレッキング4〜5時間で
少数民族の住む村に辿り着きます。




ザイ族のお家にホームステイさせていただいたんですが、
そこでは今も昔ながらの生活、
食事、お風呂やトイレ、
それに農薬を使わない農業を続けていました。
(言葉がわからないので詳しいことは一切聞けませんが、、)


私が訪れたTa Van村は住民500人ばかり。
にもかかわらず村人たちの生活を支える膨大な段々畑。
しかも手入れが行き届き、
荒れた畑や何も植えてない畑がない…

本当に驚きです。





サパはほぼ中国国境近くなんですが、
ベトナムも北に来れば来るほど
中国に風景や文化が近付いてくるのがよくわかる。
田んぼや川、山並もどんどん日本に近付いてる。

川で水遊びしたり、
畑の中を探検したり、
山に登ったりするのは本当にたのしい。




いつもいつも思うけど、
こういう生活の楽しさを小さい頃から経験してる私って
本当に幸せものだなぁー




ゲームやテレビにかじり付いてる子どもたちに伝えていきたいものです。





↓少数民族の住む村はこんな山間部にあります。
sapa


sapa


↓みごとな段々畑。
sapa


sapa


↓クレソンまでも段々。
sapa


↓ステイさせてもらったお家。$5-6で泊まれます。
sapa


↓ザイ族のおばちゃん。
sapa


↓山から取った薬草、つまり漢方薬。
 漢方愛好家なので、もちろん購入。
sapa





☆おまけ☆

↓ハロン湾。ボートの上で一泊。
 泳いで、カヤックして、そんで夜見た満天の星空は最高だった。
sapa


↓ハノイで見た水上人形劇場。
 伝統的な歌に人形劇は一見の価値あり。
sapa


↓ベトナム最後のご飯。
 ベトナムまじごはんうますぎです!!!!また食べに来ると心に誓う。
sapa
  1. 2008-06-27 |
  2. アジア |
  3. Trackback(0) |
  4. Comment(10) |
  5. pagetop

Post

Comment

seico

おっ、元気そうやなぁ~。
seicoの旅心がうずうずする。
蘇州で待ってますv-238

  1. 2008-06-27 |
  2. 編集

ゆかた

そりゃ、山で遊びよったら

ツタが切れて落ちて息できんわな。

  1. 2008-06-27 |
  2. 編集

カチコ

ベトナムのご飯はウマいとよく聞くけど
そんなにウマいのかー
食べてみたいよー次行く時私も連れてってくれ

  1. 2008-06-28 |
  2. 編集

はべ

ゴロにも、そういう遊びをして大きくなってほしいわ。
Rhのブログをみて、旦那が写真に興味を持ち始めたよ。「こんな写真が撮りたい!!」って。帰ってきたらカメラについて教えてやってください。

  1. 2008-06-28 |
  2. 編集

koji

ベトナムご飯まじでうまいよね!今のところ日本を除くアジアで一番おいしいと思う

ハロン湾、サパは新婚旅行でいったよ~!!クチとメコン地域もおすすめだよ~

  1. 2008-06-28 |
  2. 編集

あい

りえ!髪伸びたね~~~
アブラフィア家で、あーでもないこーでもない!って髪のこと言いよった!!
アジアも大満喫やね!!

  1. 2008-06-29 |
  2. 編集

Rh

v-134SEICO
かまーーーーーんv-91
ついでにSEICOもシンガポールに来なさい!
そんで一緒にシンガポール動物園のナイトサファリに行こv-530
7/6に空港集合で!

v-134ゆかた
ま。それは幼き頃の記憶違いね。
私じゃなくて長女よそれは。
2人でお母さんには言わなかったよね...

v-134かちこ
うんまいですよ!
手凝ってないのにうまい。

いつでも!私の飛行機代出してくれたら!
そういう何でも屋でもいいねขขv-278

  1. 2008-06-30 |
  2. 編集

Rh

v-134はべ
もしゴロが将来テレビにかじりつく様なことがあれば、
ひっペ剥がしにいきますよ。

ま。なんと写真にご興味を。そりはそりは。
私も帰ってから(収入得てから)ニコンにするかキヤノンにするか迷い中。
そのへん情報収集していきましょう!!
そして毎月ゴロの写真大会を開いて、賞品ははべの手料理ーe-266

v-134KOJI
新婚旅行で東南アジア行ったんだー!
私も東南アジアがいい!!!
サパ良いよねぇー><
あれ見たらマチュピチュ見なくていいかも。
だって生きたマチュピチュだもん。

くちってどこ!?

v-134あい
めっちゃ伸びたよ!
でも実はこないだ少々切ったんだよー

確かに前髪の変化に耐え切れず、
あーだこーだ言ってたよね、、
今はもうすっかり慣れた(どーでもよくなった?)よー!

  1. 2008-06-30 |
  2. 編集

ゆーた

うらやましすぎ!!
ハノイも面白そう。。。
また焼けました??(笑)

メールすぐに返します(笑)

  1. 2008-07-06 |
  2. 編集

Rh

v-134ゆーたくん
でしょ♪
次は是非ベトナム北へ☆

この黒さまだ序の口だよ・・
その後ダイビング行ってさ、
もう真っ黒です。泣

  1. 2008-07-07 |
  2. 編集

PROFILE

CATEGORY

ARTICLE

COMMENT

CALENDAR

ARCHIVE

SEARCH

LINK

